

新城市・川売の梅の里

新城市にある梅の里に、娘に連れてってもらった。
家から高速道路を乗り継ぎ2時間くらいかかった。
入り口は7分咲きの感じだったが、山の上の方は満開だった。
急な坂道や、足場の悪い細い道は私には「過酷」といっていいくらい難儀なところだった。が、個人の梅畑に入らせてもらい見せていただき、「感謝!」の一言に尽きる。


梅の里2ブログ 





梅の里・ブログ 

2時間くらいいて、帰り道の道路際の木下さんの梅を見せてもらいに立ち寄った。
ここは足場もよくしだれ梅などもあり、すぐ近くの山の緑が梅の木っを一層引き立たせてきれいだった。



木下家2梅 


木下家梅



ここから車で10分くらいの所に川津桜が咲いている所があるので立ち寄った。
少しだけの桜並木だったが、散り始めていて残念だった。

川津桜

農業センターのしだれ梅

  1月29日の東京ドームが終わってからすぐにインフルエンザにかかり、それから1月ほど体調不良が続いた。
あ~あ歳をとった!
3月5日「人間ドック」で3年前と同じで数字で、素晴らしい健康状態といわれた。
しかし、実際には体のメンテナンスをしっかりしているけど結構しんどくて足腰などは70歳と言われている。

農業センターのしだれ梅が満開というので、娘と双子の孫と久しぶりに出かけた。
昨年は駐車場が満車で3時過ぎにしか入る事が出来なかったが、今年は10時半に入る事が出来た。
お日様が当たる方角が違うと、写真も昨年とは違って見える。
私のいつもの行動で、一眼レフを持ったオッチャンが撮っているとそのそばでアングル等参考にさせてもらい、場所が空いたらすぐに撮ってみる。

2014しだれ梅ブログ用  




ブログ





ブログ2




東京国際キルトフェステバル・出店

「東京国際キルトフェステバル」の準備に明日早朝に家を出るというのに、まだバタバタ準備をしている。
切羽詰まらないと発想がわかない悪い性分!
発想がわくだけましかも・・・・

在庫の整理をしたので、「私のお宝」も値段付けをした。
今年は大好評の帯のバックを沢山用意し、売り場のレイアウトもバックを中心にしてみた。
昨年とまた違ったお値打ち商品を用意しましたのでご来店ください。

NO  E-3
東京ドーム 

東京ドーム2

長財布

 東京国際キルトフェスティバルの準備に追われ、ブログが書けなかった。
12月31日に宝塚の友人がガン治療をしていたが亡くなった。
1年前本人の口からガン治療している事を教えてくれたので、まめに写真ハガキや手紙を書いて出したが、出さない方がいいのではないかしらと思う事も・・・
彼女の文面はいつも同じで、「いつも気にかけてくれてありがとう」だった。

ある時「流れる雲を見ています。」とあったので横になって見えるのは空・・・・
それから私も空をゆっくり見るようになったが、空を見るだけでもあれこれ感じるようになり、朝空を見るのが習慣になった。
そして今は、空を見ると彼女を思い出し、悲しくなってくるので当分空は見ない事にした。
何年も会っていない友人なのに、こんなに深く悲しく思う友人に出会えた事を幸せに思う。

いろいろあっても、仕事はしなくてはならない。
メーカーさんから長財布を作るサンプルが送られてきたので、とりあえずお付き合いで少し買い、キットと販売用の商品6点を帯地と、藍の型染めで作った。 


長財布ブログ用長財布ブログ用2
アンティーク帯地で作った長財布









銘仙の手提げ

今年も残り少なくなってきた。
喪中ハガキが11月中旬から届くによう になったが、親も90歳を超えてる場合が多い。
ハガキに向かって、ご苦労様でしたと頭を下げる。
宇都宮でお世話になったご近所のお友達が亡くなったお知らせには、びっくりするやら悲しいやら。
去年の年賀状、今年の年賀状を見ながらどうして・・・・・
美人で、賢くて、優しい人で人間の完成された姿とはこういう人ではないかと思う人だった。
「来年はどうなっているかわからない」頭では分かっていても現実に突きつけられると1日中落ち込む。
こんな時は、仕事をしていると気まぎれるのでありがたい。

銘仙に接着キルト綿を使って、丸底の手提げを作った。
ひと手間かかるが、形がきちっと出るのとシワを気にしなくて済むのがいい。

銘仙手提げ




プロフィール

ぱわふるマミー

Author:ぱわふるマミー
みんなに笑顔と元気を振りまき、不幸も幸福に変えてしまうパワーが自慢です。

仕事の古布を使った手芸や、これまで起こった(珍)事件など、忘れっぽい自分のための備忘録として色々と綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
