

有松で越中おわら踊り

 有松で越中おわら踊り

     

八尾切手

                わら風の盆の切手シートの一部(富山県 山田郵便局で購入 )

 

7/26(土)開村400年を記念して、東海道の街並みで越中八尾おわら踊りがあった。

 多治見で気温39度を記録!

名古屋は夜になっても暑くて、歩いて東海道の街並 までは行

イラストオートバイ右 
きたくな~い。結局、愛車のマミーバイクに乗って中年妨走族の私は走った。         

 

212カメラの準備OK

え~こんないっぱい人がいるー

道路か狭いので溝に落ちないようにと、ボランティアの人が注意を呼びかけていた。

オッチョコチョイの、私が一番に落ちそうな気がする。

暫く待っていたら、哀愁の漂う胡弓と三味線の音色が聞こえてきた。

周りにいる人は、早く見ようと身を乗り出すのでそのたびに押された。

チョット、そこのおっちゃん頭が邪魔!邪魔!ボウルのような頭が写るでしょー

と言えない、見た目ためとは大違いの小心者の私・・・・・・      

  おはら盆2       おはら盆3

                 女踊り                                男踊り    

(人の波に押されヨタヨタして、破れかぶれで撮った写真)

最初は女踊り、次に男踊り、最後は胡弓、三味線、太鼓、歌い手と続いた。

しっとり、ゆっくりした踊りと、胡弓の音色は東海道の古い町並みによく合っていた。

と書いてみたかった!

カメラのシャターを押すのに夢中で、あ~とい間に私の前を通りすぎてしまい、よく見えなかった。残念

           

28282828282828282828手作り作品コーナー28282828282828282828

 

てまり  

吊るし雛用のてまり 

 

 

 


相撲の稽古場訪問記Ⅱ

  相撲の稽古場訪問記Ⅱ

 

聖願寺

友綱部屋のある聖願寺

  イラストオートバイ右    7/26(土)友綱部屋の稽古場に見学に行った 

 

 友綱部屋は家からバイクで15分くらいの、中京競馬場に行く途中にあった。ここには大関魁皇いる

   友綱部屋稽古場
 

   友綱部屋の稽古場

 

    魁皇
    稽古が終わったところ

聖願寺の横の細い山道を歩いて上っていくと、プレハブの稽古場があった。

魁皇関と5、6人の若い力士が稽古をしていた。

    お~ イケメン 発見!

日本人離れした(琴欧州関のような)顔の、身体も他の若い力士より一回り大きく筋肉質でがっちりしていた。

             魁皇の雪駄

                 魁皇関の雪駄 

  

 稽古が終わったので、山道を降りて聖願寺に着くと小学生の女の子が、さっきの大きな身体のイケメン力士と一緒に、携帯でお母さんに写真を撮ってもらっていた。 291ラッキー291私も、イケメン力士と一緒にカメラで写真を撮ってもらった。   

力士の名前は魁聖といってブラジル人だった。      イラスト国旗  

写真を家に帰って見てビックリ !               

手ぬぐいを首からたらし、少し太り気味の3人孫がいるおばあちゃんの姿が写っているではないか!

ボタンの掛け違いと、裏返しに服を着てないだけでもましだが・・・・

カメラは正直!政治家諸君見習いたまえー!

 早速、今夜はコラーゲンパックしなくちゃー

無駄な努力だって!

それをいっちゃー、おしめえヨ

 

 256 256  手作り作品コーナー   256  256 256 256 256  

                    

   ひょっとこ 黒丸   おかめAKa丸 猫紺    ビーグルピンクボール丸

     トンボ玉     

   36 丸いボタンの拡大(転写プリト) 29   

36 トンボ玉 29
携帯修正 ネックレス
36  トンボ玉の携帯ストラップ 3636 トンボ玉のネックレス 36  

 

               

 

 

 

相撲の稽古場訪問記

相撲の稽古場訪問記

 イラスト相撲 

   7/23日(水)相撲の稽古の見学に行った

2828282828282828宮城野部屋2828282828282828   イラストオートバイ右

朝8時にバイクに乗って家を出た。10分くらいで横綱白鵬のいる宮城野部屋に着いたが、すでに5,6人の人が来ていた。残念な事にこの日は相撲の稽古を誰もしていなかった。

2年前ここに来た時は、白鵬関も大関という事もあり見学す る人も少なく、土俵もお寺の正面にあり、宿舎が隣にあった。      

    

イラスト鍋 

                                                                       

昨年は予約すると、「ちゃんこ鍋」が11時と18時に食べる事が出来たが、暑い外で暑い鍋を食べる気になれなくかったが、涼しい所でお相撲さんと一緒に1度は食べてみたい。

お寺のお手伝いをしている方の話では、今年は忙しいので白鵬関の後援会に入っている人だけがちゃんこ鍋を食べる事が出来、この日もバスが入る予定だという。                                  

  私は、すぐにあきらめて寺尾親方の錣山部屋に向かった。   イラストオートバイ右

                                                                                           

宮城野部屋  宮城の部屋稽古場

        宮城野部屋宿舎(奥)           宮城野部屋の稽古場

  イラストオートバイ右 28282828282828282828錣山部屋28282828282828282828 

 

宮城の部屋からバイクで5分くらいの所に錣山部屋はあって9時頃ついた。20人くらいの人が相撲の稽古を見に来ていた。

親方(寺尾)が、現役の頃熱田神宮の所に相撲の稽古を見に行ったが、霧島関もいてそれは厳しい稽古だった。

錣山部屋には豊真将がいたが、若い力士も大勢いて活気づいて見えた。

豊真将はテレビで見るよ身体も引き締まっていて、カッコ良かった。

しかもイケメン

相撲王子だ!

これで強くなったら、女性のハートをがっちりキャチ!

ごっつぁんで~す。

      日本男児!ガンバレー

 

  錣山部屋 

          錣山部屋宿舎の前ののぼり                 

    

                        錣山部屋稽古場

 錣山部屋の稽古場

 

 

 

母と娘の結婚奮闘記

  母の結婚奮闘記

 

  てんじょう2

 松楓閣の天井絵(文化財)

 

37式場選び37

娘は結婚式を純日本風の式場でする事を希望していたので、彼と2人で名古屋市内の料亭をアチコチ見学に行った。

その中で松楓閣庭の広さも1000坪あり、どの部屋からも四季折々の風情を楽しむ事ができた。格調の高さと文化財である天井絵に魅せられ、娘が以前会社の忘年会で利用した事もあって二人は松楓閣に決めた。

また、松楓閣の近くには日泰寺もあり、田舎から出てくる私の姉夫婦が式の後に見て帰れるようにとの、配慮もあったようだ。

       庭

松楓閣の庭 

 37花嫁衣裳37

いよいよ私の出番がやって来た。 貸し衣装屋さんに娘と一緒花嫁衣裳の予約行った。

名古屋でも高級住宅地が近くにある処で、蔵のある古い普通の家のように見える自宅兼お店だった。

中に入ると、手入れのいき届いた中庭があり部屋には花嫁衣裳が掛けてあったが、どれも高そうな物に見えた。

お店は、140年続く呉服の卸商をしていたが、着物を着ることが少くなくなったご時世で、3年前に貸衣装屋になったとか。

 

 打ち掛け 

                  262 最初に気に入った、刺繍とパッチワークの打ち掛け262 

 

私は以前から、黒の引き振袖を着せたかったので刺繍の物を娘に試着させた。  花嫁さんが馬に乗ったしゃんしゃん道中みたいだったが、日本の花嫁といった感じに見えた。

しかし、黒の打ち掛けを着た瞬間、打ち掛けの豪華さと格調の高さにはかなわなかった。(引き振袖をやめた)

予算を考え、白無垢、黒の打ち掛け、ウエディングドレス、と3点とした。

数日過ぎて、日毎に引き振袖の事が心残りに感じるようになってきた。結婚情報誌を何冊も買いインターネットで娘と二人、ああじゃない、こおじゃないと研究に研究を重ね3枚の着物を借りる事にした。

早速、娘と貸衣装屋に行き黒の打ち掛けをやめて、紅葉柄の黒の引き振袖を借りる事にしたが、娘に似合う打ち掛けがありません。

すると店主の奥さんが、奥から打掛を出してきてくれた。今まで一度も見た事の無いボコボコとした織り方がしてあった。           

   

         

           唐織  
         手織りの唐織

それは、「唐織」といって日本の織物の中でもっとも難しい織り方で、複雑に入り組んだ模様は職人が何ヶ月も掛けて織り上げた手織りだった。打ち掛けは見ていた時よりも着た時の素晴らしさは、まさに洗練された巧みの技であった。

 

私の中で、予算はどうでもいいや的になっていった。

このお店のすばらしさは、衣装だけでわなかった

店主の奥さんのステキな事

そして販売のサポートをするご主人!

「あ、ん」の呼吸がお見事としかいいようが無い。

奥さんは、商売上手な人だったが、最高の販売能力を身に付けておられて、140年という老舗ならでわの積み重ねがなせる業だと思った。また、これほどになるには相当のご苦労があったのではないかと思う。

久しぶりに、素晴らしい人と商品に出会えた事が嬉しくてたまらなかった。

後日、私は5個作ったウェルカムボードの1個をこのお店にプレゼントした。

娘は、招待したお客様に喜んでもらいたいという気持ちから、こだわりまくって披露宴の準備をした。

バンド

266 披露宴で演奏したジャズバンド266

 

51あんなに楽しそうな娘の姿を、私は30年間一度も見た事が無かった51

                       

花束

 

 

 

母&娘の結婚奮闘記

 72 母の結婚奮闘記  340

 

 我が家は冠婚葬祭が苦手だ!

結婚式をしないで済むものなら、それに越した事はないと私は思っている。

しかしながら、結婚式は相手のある事だからこちらの考えを通すわけにも行かない。ましては、8代続く家柄の跡取りというこ事もあって,結婚式は盛大にjしたいとの事。

まずは、結婚式の衣装代にいくらかけたらいいのか?周りの人に聞いて回った。

40際になる姪っ子は、21歳という今時にしては早い年に盛大な結婚式を挙げた。

「盛大にしてくれた両親に、感謝してるよ。自分の子供にあんなに盛大にはやってあげられないと思う。おばさん一人だけの娘だもの、生活に困っているわけじゃなし、らおばさんの家こそ盛大にやったら?あーちゃんは絶対喜ぶと思うよ。女だもん。」

今度はお金持ちの、2人娘のいる人に電話した。

「上の娘は親の反対を押し切って、暮らし始めちゃったから結婚式してないのよ。熱田神宮に毎朝散歩に行くけど、行くたびに寂しく思う事があるよ。だってさ花嫁姿の写真1枚もないんだよ。戸籍だけ入れって何年にもなるからいまさらね・・・盛大に出来るものならしてあげなさい!こんなときにお金を使わなかったらいつ使うの?」

結婚式にお金をかけるのは、もったいないという友人もいたが、私もそう思っていたからごもっともなご意見。

招待客300人という、盛大な結婚式を挙げた友人に電話した。(娘さんは医者と結婚)

「娘に着せ替え人形くらい、着物を替えたわよ。あんな姿は2度とできるもんじゃないから一生から考えたら安いいものよ。2人の孫が中学生になってから、結婚式の写真を頻繁に見るようになったわ。結婚式は花嫁さんの衣装も大事な事のひとつだからね。心残りの無い様に思いっきり着飾ってあげなさいよ。」

娘と二人、幾度と無く心の葛藤はしたが出た結論は、 

 結婚式の主役は花嫁

よーしゃ、最高の結婚式をしよう!

6月のある日、母と娘は11月の結婚式に向けパワー全開となった。

 

 

22 娘と一緒に手作り 22

 

 

娘が作ったリングピロー  63

鶴と菊模様の一部分を使った子供の古い着物地。

リングを留める赤い房が、2箇所についる。

周りを、ゴールドのロープで包みました。

 

 

 

     ピロリング

 ウエルカムボード2

     64ウェルカムボード

      (披露宴会場の入り口に設置 )

古い丸帯を鶴の部分を使用。

 寿は既製品の物にゴールドの 絵           具 をペイント 

サイズ タテ56㎝× ヨコ44㎝

    

  

  ウェルカムボード63

(受付の隣に設置)

菊とボタンの古い子供用着物地使用。

パソコンで作ったカードを入れました。

サイズ タテ60㎝ ×ヨコ47㎝

 

    

ウエルカムボード1

 

   44444444444444444444ウェルカムボード44444444444444444444

販売用に作ってみましたが・・・・・忙しくてそれっきり!

 

   ウェルカムボード3     ウェルカムボード4     

    子供着物地( 赤の金紗)         大人の着物地(小縮緬)

   サイズ タテ60㎝ × ヨコ47㎝      サイズ タテ56㎝ × ヨコ44㎝

 

 

 

   

母&娘の結婚大作戦パート2

結婚大作戦パート2 340

 

                     コンパとお見合いを繰り返し5ヶ月が過ぎた

チョット頼んないけど、チョットいい感じの青年が押せ押せムードで現れた。

最初のお見合い相手の人と同じ職場の公務員だった。

娘の理想は・・・・

 スポーツマン、しっかりした性格、背の高い人

 この人は・・・                                          

運動はダメ、頼りない性格、背は167センチ、      104 娘と私が作った作品104

 

                    カード入れ

 

                   縮緬のカード入れ
                     アルバム中
       縮緬のミニアルバム
 
                      アルバム大
       縮緬のアルバム
吊るし雛の型紙入れとして使用)

 

「あんたねぇ、理想を言える年じゃないでしょ!自分だってたいした女じゃないんだから!酒飲みとバクチ好きじゃなかったらいいとしなきゃ!後はお母さんがいい人かどうかだけよ。」

 

  343 山男の替え歌 343

娘さん、よく聴けよ、

酒飲みには惚~れ~るなよ~

呑んで騒いでヨ~ オ~ケ~ラさんだよ~

                        

 娘も、たびたび会うようになって彼のいいところがだんだんと、分かってきたみたいだった 。

しかしながら結婚はまだまだ先ののようだと娘は言うので、母としてはほっとけない!        

      

「ダラダラ付き合っていたって、年ばっかり食っていくんだから結婚の事をはっきり聞くののよ!」

娘を持つ親としては心配でたまらない。

何しろ娘は私の宝だから

「あんたを悲しませるような事をしたら、私が許さないからね!」

私の迫力に、娘の方がビビッてしまって

「やさしいいい人だから。ほんとにいい人だから心配しなくても大丈夫だよ。」

それから暫くして娘から頼んだようだ。

「私を、嫁にして!!!」

呑んだ暮れ亭主は酒を飲むと、子供らにいまだに嘘をついて話す。

「お母さんに脅迫されて結婚した!」

 

 

 

 

 

 

 

 

母&娘の結婚大作戦パート1

   72 娘の結婚大作戦パート1  256

                      259         124          

古い昔話が続いたので、2年前の話にしょう

賞味期限切れすれすれの娘がやっと結婚する

 

これといったとりえもなく、美人でもなく、スタイルも今風にほっそりしているわけでもない娘である。

息子いわく。トトのような女?!

何を言うか!それを言うならトトロのようだと行ってくれ!

恋人には向かないが、妻にしたらこれほど重宝な女もいないだろう。

年寄りにはめっぽう受けがいい!

こんな嫁がいたら老後は安心だ!

世の男たちの目は節穴か?

娘と私は友達のように仲良しだ。

娘は私の我がままを聞き入れてくれる、まるでお姉さんのような存在だ。

 

結婚大作戦を決行したのは2年前の事だった

グーたらばぁちゃんは老衰でなくなくなった。

    呑んだ暮れ亭主は大動脈瘤で入院!    473

  176     275   275275

幸い運がいい事に発見が早かったのと、神の手と呼ばれる日本で1番といわれている先生に手術をしてもらう事が出来て、1ヶ月で職場復帰し4月に定年を迎えた。

我が家は神に守られている!

娘なりに色々考える所があったのか、近所の人に勧められて結婚紹介所に申し込みをしたのだった。

 最初のお見合い相手は、公務員だった。

国立大学を出たが、その大学から初めて官僚になった秀才さんだった。(官僚は3年くらいでやめた)

最初からグーな出会いで期待に胸を弾ませたが、・・・・・・彼はうつ病だった。

 

417結婚ができるように願いを込めて娘が作った、携帯のブドゥー人形419

   携帯人形  携帯人形4人

両面接着テープとボンドだけで作りました  

       

 しかしながら、その人は娘を大変気に掛けてくれて、

「僕と、こんなに誠実に話をしてくれた女性は今までいなかった。あなたには幸せになってもらいたい。」 

 そういって、コンパを2人で開き大勢の人との出会いを作ってくれたのです。

 コンパをしながら、幾度となくお見合いを繰り返す娘でした。

 

職場の同僚が逮捕された

3位                                             

 職場の同僚が婦女暴行犯人で逮捕    474 

                                    

      それは23年前 宇都宮に住んでいた時の事だった。

 

婦女暴行事件が頻繁に起こり、テレビ、新聞で報道されていた。

私の住んでいる近所でも、窓から男が侵入して来たという話を聴いていた。

ある朝、パート先の会社に行くと30歳の運転手が婦女暴行の現行犯で逮捕され大騒ぎになっていた。

前夜、逮捕される直前まで一緒に呑んでいた下請け会社の社長の息子はかなりのショックでを受け落ち込んでいた。

おとなしい性格の男で、誰も信じられなかった。

3歳の息子がいて展示してあるモデルハウスが当選したと喜んでいたのに・・・・

トラック運転手で、栃木、埼玉、群馬、茨城と配達の仕事の合間に40件の犯行を重ねていた 。  449   449       449     449

社にいる時も、家に昼を食べに帰った1時間の間にも犯行していたとか。

テレビ局も取材に来たが、彼にまつわる変わった話など何もなかった。

刑事が来て、

「女性から見てどうおもいましたか?」

と聴かれても、ごく普通のどちらかといえばいい人だったとしか答えようがなかった。

私は、この犯人から以前雄のセキセイインコをもらい、ピピちゃんと名づけ族みんなで可愛がって育てていた。

 ピピちゃんはバイクの音を聞き分け、私のバイクの音を聴くと大きな声でないた。

そして、私に似てよくしゃべった

「ピピちゃんいい子」

「ぴぴちゃんダメ」

「ピピちゃ~ん」

籠から出して遊んで欲しくて、欲しくてたまらないのだ。

籠から出すと、人形と遊びだし、興奮するのピピちゃん。恋する年頃になっていたのだった!

早速、鳥やにお嫁さんを探しに行き、行き黄色いセキセイインコを買いミミちゃんと名づけた。

しかし、ピピちゃんはお人形とばかり遊んでばかり。ミミちゃんにまったく興味がない。

そこで人形を取り上げた所、ピピちゃんは元気がなくなりピピちゃんの頭の毛が抜け落ちてしまった!

医者に見てもらうと、環境の変化によるストレスが原因だった。

医者からもらった薬を飲ませると、まるでお化けのQ太郎みたいに毛が3本生えてきた!。

ミミちゃんもピピちゃんに、寄り添い慰めているように見えた。

そんな事があって、暫くして可愛い子供が何羽も生まれたのでした。

 

 インコ

ピピ&ミミの子供 インコ

 

 

「突撃!となりの晩ご飯」がやってきたパート2

432 「突撃!隣の晩ご飯」がやってきたパート2 429

                          

  嵐のような夜が去り、あくる日栃木街道沿いの行きつけの酒屋に酒の配達を頼みにいくとおっちゃんが    275

「昨日テレビ局がいったべな?うちんちに来てな「この近くにおもしろい奥さんはいないか」と聞きに入ってきたっけれ、一番に奥さんの名前を言っといたべな。」

おとなしい栃木県人から見ると、関西から引っ越してきた私の存在は、相当浮いていたみたい。

「7時過ぎたからソロソロ撮影が始まっているべ。ちょくら見にいてくっかなあて、思ってたけれ、お客がきちまって行けんかったぁ。あんたんちの事あれこれきいていったべ。」

どうりで話をママさんソフトやカラオケの話にもっていったんだ!

そういえば知らないワゴン車が、家の前に止まっていたわ。

その日、ばったり中学のPTA会長に会った。「突撃!隣の晩ご飯」が来た話しをすると、放送日を聞いたので私は、軽い気持ちで日時を教えた。すると

「あ~その日は、PTAの研修旅行だぁ。バスん中で父兄の人らと見るべ~」

しまった!!!!私は不加だけどそうだったわ。後の祭りだ~

一人だけに話したつもりがトホホホ・・・・

 栃木の小学校の頃、3人の子供が着た手編みのセーター

  猫セター表    猫のミー    猫のセーター  

    猫のセーター(前)         我輩はミー       猫の足跡 セター(後ろ)                                  

                            

 こんな、話もすっかり忘れ次男の中学の体育祭を見に行くと、教頭に呼び止められた。(一学年8クラスのマンモス中学)

「「隣の晩ご飯」バスの中で父兄の皆さんと見ましたよ。ああゆう夕食を食べておられるんですねぇ」

あじゃぱーやっぱり見たか! 

今度は、ママさんソフトのチームメイトのピッチャーが遠くからわざと大きな声で

「きゃ~マミーサインして~」     45

手を振りながらやってきました。                     

「随分おとなしかったんじゃないの!」   

あったりまえよ!優秀なお子様たちのお母様が、バカやってられるかって!」

次から次に、テレビ見たよ話で散々からかわれ、お疲れの一日でした。 

「突撃!となりの晩ご飯」がやって来た

   私の事件 2位 

         「突撃となりの晩ご飯」 がやって来た

 

それは20年前宇都宮に住んでいた時の事だった。

 

夜の7時にドアをたたく音。

そっとドアを開けるとパッと明るい光。

  

UFO がおりたったのか!

光の中から               

 大きなしゃもじ                    しゃもじ

                      が現れた!大家さんだった。

 大家さんは大きなしゃもじを持ち

「テレビだってさ

すると 、頭の後ろで髪を結んだへんなおじさん(ヨネスケさん)が、

 

「突撃!となりの晩ご飯です」

 

私はアルバイトを2箇所掛け持ちしていて、忙しくてテレビを見る暇などいから、

何が なんだかさっぱり分からない。

「人んちに来るときは、電話くらい掛けてからくるものよ!

そんな言葉もおかまいなしに、へんなおじさん(ヨネスケさん)と5,6人の男たちが

ズカズカと狭い我が家に入り込んできた。

その日、お気楽亭主はマージャン。

次男中2は塾。長男高1、長女小6、と夕食を食べようとしていた所だった。

「今日の晩ご飯はこれですか?ヒレカツのフライ、サラダ、漬物」

ヨネスケさんがそう言うとカメラが、食事を映した。

呑んだ暮れ亭主がいないので、手抜きして簡単な食事にしたのに・・・ついてな~い

 ヨネスケさんは、何だかんだと面白話を私にさせようとするけど、頭の中によぎっ

たのは呑んだ暮れ亭主の事だった。

酒で憂さ晴らすひ弱な亭主が、私のバカ話でバカ社員のレッテルがついてかわい

そうだ。

いつもよりも、うんとおとなしめのトークにヨネスケさんもやりにくそう。

そうこうしているうちに、カラオケの話になり私が      343  

 

   343      「燃えよドラゴンズ」      343  

343             343             289 を歌う事になりました

 

最後の所はヨネスケさんと一緒に歌いましたが、

 

燃えよドラゴンズ63燃えよジャイアンツ

とヨネスケさんは歌いましたが、それもそのはず日本テレビだったのです。

 

 エプロン

382379241 出演記念のエプロン243238378

 

                                                                                                                                                              

    

                                       

                           

 

 

2回目のブログに挑戦

   私の事件  

「本に載った 」 についての調査書      

            私は「マフィーの法則」の信者   

              

               夢  念ずればかなう!      

   

10年前材料販売からスタートした仕事でしたが、着物地を使ってサンプルを作るよ うになりました。 

古布ブームということもあり、イベントやデパートに出店をするようになり、キルト展で出版社の方からお声を掛けていただきました。

この業界、皆さん20年、30年と仕事?趣味?をされているのに7年くらいで本に載せてもらっていいのかしら・・・・

販売には自信があるけど、いざ本載るとなるとなかなか思ったものが作れなくて悪戦苦闘の毎日。いくつも作ってみました。

私の作品が載った本を、 書店で見つけた時の嬉しかった事! 

私の姉妹や、友達は自分の事のように喜んでくれたけど、家族が無関心だったのは寂しかった292   

 

397 2003年の作品 397

お気に入りの1点でしたが、このバッグの似合うお友達にプレゼント63

img008.jpg   

 着物地に見えないモダンなバッグ。 お友達にプレゼント63

img006.jpg
     
 マチのところに羽織紐をつけました。和服にも合います img004.jpg  

 

         家庭  仕事 どっちが大事?

 

 

どちらも頑張りすぎて徐々に、私の身体 が壊れはじめた・・・・・

だけど呑んだ暮れ亭主はグ~たらばぁちゃん押し付けて単身赴任で羽伸ばし・・・

長男大学生、次男と長女高校生、まあ食うわ食うわの貧乏生活 !!

そこへ息子の友達が朝起きると寝ていたりして・・・

働いても働いてもわが生活楽にならずじっと手を見る 

すべての事から私を助けてくれたのは 大好きなこの仕事だった    

 

 

img015.jpg

「2002年古布のある暮らし展」 

 

 

 

 

 

ブログに挑戦


娘に教えてもらいながら、ブログに挑戦しています。

なぜブログを始めたかって?

実は、私・・・








事件女

なんです。


ココで私の事件ランキングを発表します。





3位  職場の同僚が婦女暴行犯人で逮捕



2位  「突撃!となりの晩ご飯」がやって来た



そして1位は・・・・・・

 

 

 










手芸作家として本に載ったーーーー!!


掲載雑誌

 

 

詳細は、次回、、、

 

snap_chieshibory_20087116283.png

プロフィール

ぱわふるマミー

Author:ぱわふるマミー
みんなに笑顔と元気を振りまき、不幸も幸福に変えてしまうパワーが自慢です。

仕事の古布を使った手芸や、これまで起こった(珍)事件など、忘れっぽい自分のための備忘録として色々と綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
