

簡単ミニアルバム作り

両面接着テープの「貼り付け手芸」でいくつ物グッツを作り活用している。  

これは100円ショップで購入したカード入れにキル芯を貼り、縮緬などの伸びる生地を貼り付けただけの物 。

ただし、上から入れるタイプの物は上から落ちてくるので横から入れるタイプをお勧め!

診察券、ポイントカードなど2冊に分けて使っている。

 

カード入れ

同じ作り方なので、ミニアルバムの作り方作り方を紹介します

綿付きアルバム

 アルバム布

 

 

 

 

 

①アルバムに両面接着テープを貼りキルト芯を置く。

②布に両面接着テープを貼り、アルバムの裏にテープをはがして貼る。

③表紙の裏は、全体に両面接着テープ を貼り両面接着テープと一緒にカットしする。

④両面接着テープを1枚づつはがして貼る。

   

ミニアルバムは「吊るし雛」の型紙入れにして活用

ミニアルバム

 

アルバム中

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

簡単「ういろ」の作り方

 昨日は友達に誘われて、浜美枝さんの後援会を聞きに中京大学市民会館に行った。「明日を素敵に生きる」と云うお話を1時間30分にわたりお話をされました。

一番心に残ったのは「年だから」と言うのはやめましょうと言われた事です。

私は年をとった事の自覚が足らなくて、周りに迷惑をかける事がしばしば・・・

一緒に行った友達もとても前向きで、働きながらあれこれ挑戦してとても楽しそうです。

彼女が今はまっている事の1つが、料理です。

この日も、簡単に出来る「ういろ」を作って持ってきてくれました。

絵が得意彼女は、パックの上に描いた絵をコピーして繊細な心配りがありました。

簡単に出来る「ういろ」の作り方

雛人形絵 

①小麦粉、砂糖1カップづつに水1.5カップをミキサーにいれ混ぜる。

②それを容器に移しサランラップをして、電子レンジで8分チン!

③電子レンジから取り出したら、サランラップ取り冷まします。

 ④この後冷蔵庫に入れ冷やします。

 

ういろ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

「吊るし飾り」講習会

 4日間の「吊るし飾り」講習会は、皆さん綺麗に出来上がり喜んでいただく事が出来ました。 

簡単に出来ると思って来られた方がほとんどでした。

5個の飾り物を作るのにすぐに作れるようにカットをして印し付けの準備したので、2日間6時間で作り上げる事が出来ました。

 講習会風景

1日目はみかん、もも、てまりを作り、2日目はさるぼぼ、風船とタッセル、取り付け作業で完成!

さるぼぼは、綿の入れ方で少しづつ表情が違ってきて、頭の作り方は皆さん丸く初めてと思えないほどの上手なでき上がりでした。

最初にタッセルを作って次に風船の順番にしたかったのですが、簡単そうに見えるて風船は結構手間のかかる所だったので、最初に作って挫折を味わう事のないように最後にもってきた。 

 

みかん 桃たま さるぼぼ2 タッセル  

自分で作るのは簡単でも、綺麗に出きるように指導するのは難しい事を勉強しました。

講座を開設して欲しいというご希望があり、月に1度行なう事になりました。

どなたでもお申し込みを頂いたら講習を受けられます

    日時・・・・3月19日(木)1時~3時

   会場・・・・・・クリエターズこらぼ

         作るもの・・唐辛子タペストリー

          

詳しくはホームページをご覧下さい。

   図3 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

フリーマーケットでふるさと物産激安品ゲット!

名古屋ドームで開催されている「マンモスフリーマッケト」に初めて行って来た。家から名古屋ドームまで車で1時間かかった。

会場に12時頃着いたが、思っていたよりブースの数も人も少なかった。

会場内を回ってみても欲しいものはなかった。

ふるさとの紹介の所があったので、買い物をした。

須坂りんごや  

長野須坂のうちやま農園

 りんご 

500円

11個+おまけ2個付き

若いお兄さんとお姉さんが、一生懸命に売っていたのでりんごの安さに重いのも忘れて買ってしまったが、駐車場までの歩いて行くと腰にドーンときてしまった。  

健康お宅の私が次のはまったブースが

テレビショッピング

の半端物を激安で売っているブース

あれこれ見たが、悲しいかなメタッボ腹の為、合うサイズサイズがなかった

 

テレビショッピング

 

何でも使える洗剤・300円

足指グッズ・・・・100円

健康下着・・・・・・500円

丹波黒豆茶・・・・500円

他のお店でも安い物ゲット!

靴下(新品)5足・・300円

お茶つめ放題・・・・1000円

 

買い物

 

*宇都宮餃子、

*富士宮の焼きそば

は特に長い行列が出来ていて、3時に帰る時までずーと続いてた。

 

 

屋台

長蛇の列でぎわっていた大人気の食べ物屋さん

 

幾多郎

「ゲゲゲの鬼太郎」のふるさと鳥取 

 

チョット遠目の長い散歩だったが、フリーマッケットにはもう行く事はないだろう。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

超簡単イチゴ大福レシピ

散歩に行って、水仙の花を見ていたら2年前に行った栃木の公園を思い出し、チカちゃん(90歳)は元気かなと思い出していた。

思いが通じたのか翌日栃木のチカちゃんからイチゴ「とちおとめ」2ケースが届いた。

昨年もイチゴを送ってくれた。243243243243243243243243

 

 いちご

チカちゃんと知チチチカちゃんとは18年前、宇都宮の病院に2週間入院した時に知り合い、それ以来の付き合いだ。

早速、娘にイチゴを取りに来るよう電話すると「イチゴ大福」の材料を持参してやって来た。

電子レンジで作る超簡単な作り方を教えてもらった。

 2438個分の材料243         *イチゴ8個

                    *白玉粉80g

                    *砂糖小さじ 1ぱい

                     *固めのあん

①白玉粉と砂糖に水120cc~150ccを入れてよくかき混ぜ1分電子レンジに入れチン!これを3回繰り返す。

白玉粉

片栗粉&白玉粉

②イチゴをあんで包む。

③熱いうちに片栗粉にいれ、皮を作る。

④皮を8等分して、皮の上にあんで包んだイチゴを乗せ包む。

アン付きいちご

アンを包む

243 イチゴ大福の出来上がり! 243

イチゴ大福 

    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

裁縫箱のリメイク

茶筒がうまく出来たので、何か他にも貼り付け手芸はないものかと探した。

娘が小学生の頃に使っていた裁縫箱があったのでリメイクする事にした。

 裁縫箱  
 

フタと下のケースとの間にすき間があってぶかぶかしていたので、少し厚みが出るレーヨン縮緬でも大丈夫そうだった.

超強力両面接着テープを回りに貼り、キルト綿を着けた。

 裁縫箱綿付き 

 型紙を何度も取り直しをして、ピッタリのサイズになったので両面接着テープを貼った。

角を両面接着テープで貼るつもりだったが、縫った方が簡単で綺麗だった。

 

 裁縫ばこの布

 

フタの裏に両面接着テープをはがして貼り付けた。

下のケースにフタをしてみたら、今がちょうどいいすき間加減なので、フタの裏にはかなり薄い生地を貼らなければならない。

フタの裏側に貼り付ける、適当な布が見当たらないので、後日貼る事とにした。

と言って、私の事だから一気にやらないとほったらかしになる可能性が大きい。

 

裁縫箱リメイク 

見た目にはチョット貧乏臭いが、下のケースには張らないほうがフタが開けやすくて、汚れた時にも洗えるので貼らない事にした。

最初の物よりも綺麗になったし、まーいいか・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

100円ショップの活用

51昨日はバレンタインデー51

バレンタインクッキー 

バレンタインの手作りチョコクッキー&チョコケーキ 

娘が夫にバレンタインのクッキー4種類とイチゴ大福を作ってやってきた。

イチゴ大福のあんは嫁ぎ先のご両親が作った小豆を、4時間かけて炊き上げたと云う。

手間のかかった物だったが、甘さを控えたいい味だった。

バレンタインデーに備えて、クッキーをおいしく  作るのに事前に練習をしてから前日から作っ   て、我が家だけではなく2人のお姉さんの家にも    届けたと言う。

 

クッキー

私の友人が作った皿の上でパチリ

ご両親は、2件に交互に電話をして娘が届ける事を伝えたらしい。

私達も、嬉しくてきっとそうしていたと思う。  

娘の嫁ぎ先からお野菜をいつも沢山頂くので、お礼に100円ショップで茶筒を買い、お茶の葉を入れて透明の袋に入れてゴールドのリボンを付けて娘に預けた。

ちなみにラッピング用品は、娘のこだわりのちょこっとグレード の高い100円ショップでご用達とか。

茶筒緑 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

茶筒の簡単リメイク

  

以前から茶筒を綺麗にリメイクするつもりで準備していたが、なかなか出来なくて、ようやく作る気になった。

和紙で出来ている物を使って、その上に丈夫なレーヨン縮緬を張ってみる事にした。

 

茶筒白

茶筒の本体とフタの寸法をはかり、超強力布用両面接着テープを貼る。

超強力布用両面接着テープと布を一緒に切って貼り付ける。テープを横に貼ったのは失敗!

テープを縦に貼って、テープを1枚づつはがした方が、作りやすい。

茶筒テープ

 

この茶筒は本体の底ともフタのトップの部分がくぼんでいるので最後に丸く切って貼り付けた.

 

茶筒1

40分くらいで出来上がったので、もう1つ作ってみた。

今度は、フタと本体の柄が合うように上下に注意をして布を貼った。

 

茶筒赤

    

        茶筒            茶筒ピンク     

 

茶筒2個

       この茶筒が変身  63 柄合わせもバッチリ! 短時間で2個完!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

焼肉を食べに行った

今日は、祝日だった。

毎日サンデーの夫といると、今日は何日なのかカレンダーで確認したりする事がある。

 曜日は、ゴミだしがあるのでまだわかっているが、近頃は夫がやってくれているのでそのうちに曜日もとっさには出てこなくなるような気がしてきた。

 

椿 
テレビを見ていたら、知多半島の島を取材していたので美味しい物を食べに行きたくなったので、1泊泊まりで次男家族を誘ってみようと言う事になった。

そこに聞こえたかのように、次男から電話が入り2時頃遊びに来た。

夕食は焼肉を食べに行く事になったが、「鳴萬も安くておいしいが、小さな子供向ではないので「あみやき亭」にした。

6時頃になると待たなくてはならないので、5時に行ったが車は3台しかなかった。

久しぶりに焼肉、石焼ビビンバ、フルーツバーなどたっぷり食べて帰ってきた。

今度は、篠島に1泊泊まりで魚釣りをしに行く事となり楽しみが増えた。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

テレビで紹介の激安店へ買い物に行った

今日は暖かかったので、デジカメを持って3時から散歩に出かけた。

川沿いに手入れのされた花壇が作られていて、四季折々の草花が植えられている。

 

菜の花

水仙  

菜の花水仙が咲いているが、小さなパンジーが花を付け暖かくなりのを待っているかのようだ。

3月になる、春と冬の花が咲いて、一度に沢山の花を楽しめる私のお気に入りの場所だ。

1時間散歩した後、先日テレビで緑区にあるお魚の激安店をやっていたので行って見た。

以前は、家の近くあったが駐車場がなかったので2回ほど行っただけで行かなったが、引越しをして家から少し遠くになったが広い駐車場が出来たので行った。

スーパーっと同じように一応ひととおりの食品はあったが、お祭りが終わった後のような状態の店内だった。

お刺身を買うつもりで行ったが、う~?・・・

少し小さめの赤カレーが1匹30円だったので2匹買った。

1本足が取れている蟹が、680円だったのでこれも迷っていたら2杯で1000円にすると言うので買った。

なべ用のアンコウを買おうかどうか迷ったが、買った。

レジで精算していると、アンコウがパックから飛び出しポロと落ちた。店員がそれをつまんで裏の調理場に行きパックして来た。(こんなのあり?)

「すみません、同じ手間ですからもっときちんとした仕事された方が、いいですよね。食べ物ですから・・」

と云うのがやっとだった。私のこう言う所が気が小さい。やっぱり安いから仕方がないと思っているからかもしれない。

家に帰って、アンコウをすぐに何度も水洗いをした。 

蟹は重い物を選んだが色がよろしくなかったので、たわしでいつもの何倍も洗ったが、湯がいてみたら綺麗な色になったので一安心。

食べたら、おいしくて一人で1匹食べたのでお腹が満タンになった。

あのお店確かに激安だけど・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

梅の花を作った

 

畝の花2個

 

梅の花を作ったが、1日中作っている事にむなしさを覚えた。

この作業は、チョコチョコ時間を利用して作るものだと言う事を学習した。

それでもやり出したらついつい作ってしまい、夜から初めて次の日も作り続けて80個作った。

梅の花多数

注文していたスチールが届いたので、20個を夫に半分に切ってもらった。

簡単そうに見えるが、これが意外と半分に綺麗に切るのは難しかった。

スチール 

大ざっぱな、私が切ったがうまくいかなくて布でくるむ時にうまく綺麗に細工した。

型紙をもう一度きちんと取り、布も夫にカットしてもらった。

丸をカットするコンパス上のカッターがあるそうだが、注文してから入荷するのに時間がかかるので、手で切ってもらったが、丸を切るのもゆっくり切らないと綺麗には切れない。

日のあたる部屋でゆったりした隠居仕事のような作業風景だが、大急ぎの仕事ではないのでそれもまたいい。

スチール玉

 

 吊るし雛飾りの準備は、なかなか大変な時間と労力を要する。

現役で忙しく働きまくる私には、地域貢献は年に1度が限度である事を知った私です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

吊るし飾り講習会準備

さくら 

       さくらの吊るし飾り

講習会の準備と参考作品の製作をしている。

みかん、梅、のカットを毎日サンデー夫に頼んだが、お見事と云うしかない綺麗な仕事であった。

職人技と言ってもいいほどの、仕事である。

         

東京ドームでの売上げが入ったのでお手伝いのお金の支払いをしたのがよほど嬉しかったのか、夜の食事の後片付けまでやってくれるようになった。

妻が朝から晩まで働き回るのは、夫としては落ち着かなくて居心地が悪い所もあるだろう。

しかしながら、年金が満額入ってこないこの2年は収入がある事は気分的に楽なのは二人とも同じ考えだ。

第一に仕事があって、毎日やる事があるのはありがたいこ事と思っている。

我が家はギャンブルは好きではない!

商売は多少なりとも「当たり、はずれ」がありギャンブル性を含んでいて日々考える事が山ほどあるのでする必要がないのかも知れない。

鯛

      斤目鯛の吊るし飾り 

お金は魔力があって、お金がなくなって人間が変わった人もいるし、お金持ちになって変った人もいる。

お金の使い方は「自分のため」「人のため」「将来のため」と使うと生きた使い方が出来ると本で読んだ事がある。

いずれにしても、老人生活に入りかけている私達が今更大金持ちになれるわけでもないし、小金持ちでも十分に幸福感に慕っている。

そして今日も、コツコツと吊るし飾りのパーツ作りをする私です。

唐辛子

      唐辛子の吊るし飾り 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

吊るし雛作り2

今日からようやく日常生活に戻った。

2時に予約していたパソコン教室の日を勘違いして明日と思い込んでいて、1時半に気が付いておばちゃんバイクで中年暴走族となってすっ飛んで行った。

その後、1ヶ月ぶりに一人カラオケに行って2時間歌いまくって帰ってきた。

日は暮れて暗かったが、座りきりで吊るし雛を連日作っていたので腰が痛くなり40分近所を散歩した。

 薬袋  うめビーズつき  かざぐるま

薬袋

(ビーズで刺繍)

風車

「薬袋」は地方によって色々呼び名があるようだが、今回はこの名前で一番上に付けた。

梅は、中心かららせん状に刺繍をして先にビーズを付けた。

風車は、布が少し小さかったので10枚作ったが手間取ってしまったので、今度作る時は大きくして8枚で作ってみる事にした。

猿ぼぼと、てまりを付けて完成した。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

ぱわふるマミー

Author:ぱわふるマミー
みんなに笑顔と元気を振りまき、不幸も幸福に変えてしまうパワーが自慢です。

仕事の古布を使った手芸や、これまで起こった(珍)事件など、忘れっぽい自分のための備忘録として色々と綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
