

箸入れ

昨年「箸入れ」の講習会を知り合いのグループがやっていたので、お付き合いに受けた。

箸入れ

箸入れ表

箸入れ裏

 箸入れ裏

場で1時間ほどで作り上げたが、最後の周りをミシンでステッチをかける所を持ち帰り家で作るつもりが出来ないままほっていた。

そもそもマイ箸を持って歩く事をする気のない人間が、箸入れを作ったのだから無理もない。

箸を使った後に、箸と箸入れを持ち帰り洗う事がいや!

子供がいて教育の為とかいうなら、「元教育ママゴン」としてはやるが出来るだけ面倒な事はやりたくない年頃なのだ!

中国から入っている「箸」はどうか知らないが、日本で作られている「箸」は間伐材を利用していると聞いた。

割り箸を使う事が、マイナスイメージになっているがそれも疑問だ。 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

額縁を作った

 グラグラになって捨てるつもりでいた額縁を、リメイクした。

以前デパートの展示会で買った、表装に使う接着紙の付いた紬の布を使った

最初に4隅を接着布を貼ると、額縁がしっかりした。

布に両面接着テープを貼り、表から裏に両面接着テープを1枚づつはがしながら付ける。

角は切りっぱなしにするが、下の接着紙が少し見えてしまい気になるが仕方ないと諦めた。

  額縁2

5歳の孫が遊びに来て、額に入ったミニ着物を見てなにやらゴソゴソし始めた。

ブルーの生地を探し出して、そこに失敗して置いてあったミニ着物をべたべたとセロハンテープで留めた。

額縁に入れたいと云うので、リメイクした額縁をあげた。

それにしても上からセロテープで貼ったのでは汚かったので、セロテープを丸くして両面接着になる事を教えた。

ブルーの生地はしわがよっていたものの、アイロンを掛ける時間などなく、次々に手早く作り上げていく。

最後にブルー生地をベニヤ板の4隅にセロテープで留めて薄いアクリル板を入れ完成した。

私の手伝った所はほとんどなく、まっすぐに綺麗に貼り付けてある事に驚く。 

 

額縁 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

優れ物道具

 

以前から買おうと思っていた「かんし」なる道具をようやく買った。

袋状の物をひっくり返す時に使う道具だが、これがなかなかの優れモノ。

ハサミの先には滑れないように溝があり、握るところにはしっかりっと噛み合うようになっている。

すっぽんの如くつかんだら離さない!小さな開け口からひっくり返す事が出来た。

 かんし 

道具を使えば早く綺麗に出来るのだが、このご時世ゆえ手芸店に売ってなかった。

始終使う物でもないので、使う時になると欲しいと思うのだがいちいちこれだけに問屋に行っているわけにはいかなくてピンセットなどで済ませていた。

ピンセットも優れモノと言われ、1,500円の高いモノを買った。

ゴムが付いていて滑らないようになっているので、力が入ってつかみやすくなっている。

しかしながら、100円ショップのピンセットは値段を考えたら随分頑張ったいるとも思う。

 

ピンセット

      上は100円 

      下は1,500円のピンセット 

ボンド、やシールをはがす時に私が使っているのが丸善の「値札はがし」

匂いがしなくて、塗って暫く置くと綺麗にはがれる。

 ボンドの付いたピンセット、ハサミもこれで取っている。

今の時代は種類も豊富で、何を選んで使ったらいいのかわからないくらい商品があふれている。

しかし、自分の望んでいる優れモノを見つけのに時間とお金がかかる。

 値札はがし 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

東京バナナのレーズンサンドを貰った

東京のに遊びに行った娘が、「東京ばな奈のレーズンサンド」をお土産に買ってきてくれた。

東京のお土産の中で私は、「東京ばな奈」が一番好きなので娘が同じメーカーを買ってきてくれた。

東京バナナ2  東京バナナ3

4個入りで700円しているというのに、甘好きな私ですら参るくらいに甘すぎて上品な味とはいえない。

 

もう1箱違うメーカーの「東京バナナクレープタルトケーキ」を買ってきてくれたのでそれも食べて見た。

バナナとクレープの組み合わせになっているがこれもかなり甘いが、「東京ばな奈のレーズンサンド」ほどではなかった。

ただ、どちらもお土産系の味がしてすぐに飽きてしまいそうな味だ。

 東京バナナ1 

食べたいと云うおいしい味ではないが、食べなければもったいないので毎日1個づつ食べている。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

恵那峡ワンダーランド・恵那峡遊覧船

8月9日お盆休み前に、涼を求め次男家族と恵那峡に遊びに行った。

恵那峡ワンダーランド観覧車

昨日までの暑さは一休みで、曇っていた為に外にいてもさほど熱くなく過しやすかった。

園内はがらんとしてすいていたが、乗り物はすべて300円と微妙な金額。 

 

恵那峡ワンダーランド

 

  

恵那峡

お昼になったので、ここを出て近くの安くておいしいおそば屋さんに入ったが、お店も3年前に来た時よりも、広くなって満席だった。

以前は違うおそば屋さんに行っていたがが、何年か前にテレビに出てから味がおかしくなり何度も期待を裏切られてからいかなくなった。

食事を済ませてから恵那峡遊覧船を乗りに行った。

こちらで生まれ恵那峡に何度も来ていたが、一度も乗った事はなかったので楽しみにしていた。

恵那峡動画  

 

上から木曽川を見るのとは違った風景に、感動してシャッターを切った。

帰りはお決まりの、「簡保の宿」の温泉に入り「川上や」でお土産を買って高速に乗って帰ってきた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ミニ着物タペストリー

ミニ着物をアップリケにしてタペストリーを作った。

いいとこ取りで柄合わせをしたので、生地は多めに使う。

     ★土台・・・・黒の羽織の前幅26㎝

     ★ミニ着物・・・レーヨン

      ★裏布、縁取り・・・・羽織 

久しぶりにタペストリー を作ったので、着物の上下の間隔が広すぎて作りなおしたり、両側を合わせたりとなかなか手間取った。

着物が動く生地なのでうまく収まってくれなかった。

これだったら縫い合わせた方が、早く出来上がったように思う。

柄の大きいレーヨン生地は一回り大きなサイズでこの次に作って見る。

 

着物タペストリー

羽織地  

裏布、縁取り

 

黒地を裏布で包みまつった羽織生地は、以前にどうにも使い勝手の悪い生地と思って見ていた。

接着芯を貼って黒い土台に付けてみた所、帯地のように見えて黒地としっくり合ったので嬉しくなった。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

額入りミニ着物

ミニ着物の額入りを作ろうと、着物の型紙を縮小コピーをしてレーヨン縮緬で縫って黒の土台布にまつった。

ところが、それを見た娘が見て袖が少し短くてバランスがおかしいと言った。

確かに、人間の体も190センチあるからといって顔も大きいわけではない。

つるし雛を作った時も、随分と型紙を修正した事を思い出した。

結局最初から型紙を額に合わせて作り直し、以前作った振袖より少し小さくして作った。

 着物入り額縁 

 着物入り額縁2

今年のドームの最終日に見本に飾ってあった商品を売って帰ってきたので、新しいサンプルをつくらなくてはならない。

今までと同じ物を作るわけにもいかず、試行錯誤の日々が続いている。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

デジカメを購入

新し物好きなのに機械にうとい私はパソコン、携帯、デジカメに関しては新しくするのをためらってしまう。

先日デジカメのSDカードが突然トラブルで写らなくなり、仕方なく買ったばかりの携帯電話で写した。

慣れていない携帯電話に四苦八苦して、あきらめ切れずにデジカメをいじくりまわしていたら、携帯電話をどこかに落としてしまった。

早く気が付いたので歩いた道を戻って、座っていたテーブルを見に行った所、運良く携帯電話がテーブルの上にあった。

翌日、SDカードとデジカメも5年使ったので買う事にして大型電気店に行った。

古いカメラの重さは304g、厚さが2.5cm、電池対応。

カメラ

  

新しいカメラの重さは159g、厚さ1cm、充電式。

操作が簡単で、、綺麗に写り、安くてと願ったりかなったり。

 

新カメラ

USBカードもおっちょこちょいの私にはなくすようで不安!

すでにパソコン教室に忘れて帰って来て、なくした事すら1ヶ月も気が付かなかった。

そこで以前からハードディスクを買うように娘から言われていたのでよく目立つ赤を買った。

カードリーダーも買ったが、ほんとに私一人で出来るのかしら?

 

ハードディスク 

後、何年生きられるのかわからないが、身の回りを整理して身軽になっていたいので、保存するものは最小限にしておきたい。

とは言うものの、占い師が言うには私は90歳から金さん銀さんみたいになり大金が入ってくる!とか。

息子達よ!

その日が来るように私を大事にしなさい!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

通販でスチームモップ購入

年と共に雑巾がけが大変になってきたので、テレビショッピングを見て珍しく夫がスチームモップを買いたいと言ったので早速ネットで調べてみた。

2社がテレビショッピングをやっていたので、どちらがいいのか比較を調べたところ、おっと危ない引っかかりそうになるような類似品が言葉巧みに書いてあった。

ネット通販の方が安かったので、軽くて経費がかからない製品を雑巾の予備もついでに買った。

2日で届いたので組み立ててすぐに使ってみたが、畳もツルツルになり気持ちいい。

持ち手が細いのでぐらぐらするのが少し気になるが。

綺麗好きな夫はご機嫌で床をかけていたが、私には結構力がいるように感じた。

 

 スチーム掃除気

 

200CCの水をピンクのタンクに入れてると暫くして、スチームが出てくる。

夏だから床や畳を素足で歩いたり汗をかくので雑巾がけをしたいのだが、スチームの熱で汗だくになった。

 

カップ

じゅうたんを掃除する時は、右のカバーうを下に敷いて滑りやすくして使う。

これも要領よく使いこなすのに、少し時間がかかりそう。

カバー 

不健康体の2人が、日々の生活を文明の武器を駆使して、隠居仕事に隠居生活が始まった。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

低反発枕カバー

10年前くらい前に買った低反発枕カバーが古くなったので買いに行った。

カバーを取り替えるのは2回目だったが、カバーも高くて低反発枕もどきを1980円で売っていたので「枕を買ったほうがいいかも」とは思ってはみたが体に合わなかった時の事を考えカバーを作る事にした。 

古い枕カバーを切って型紙にしてみたが、伸びる素材で形が変わってしまっていた為、枕を新聞紙に当てて型紙を作った。

新聞紙を枕に合わせてを何度も作り変え、周りを測り縫い代を多くとって裁断した。

型紙枕

買ったばかりの家庭用のミシンで糸巻きえをしていた所、少し無理があったみたいで糸巻きが壊れてしまい、修理に出した。

工業用とは違い、結構やわに出来ている。

安物ボタンホールをする為に買ったので、だったのがいけなかった。

今までは忙しくて販売用の物は縫っても、自分の物はなかなか縫えなかった。

買ったほうが安い!

が先にきてしまい手作りの基本である「作る楽しさ」を忘れてしまっていた。

自分の物は「適当」でいいのだが、ついつい気合が入って時間がかかる。

だが、その「適当」の癖が付いてしまうのもこれまた怖い!  

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

電動カッター

昨年「東京ドーム」に出店した時、顔なじみのミシン屋さんから「充電式電動カッター」を買った。

毎年ハギレセットを1000セットと他のカット生地をあわせると1万枚はカットしている事になる。

古布は汚れなどがあるので何枚も重ねてカットする事ができない。

おまけにアイロンかけも重いアイロンで、腕に負担がかかった。

電動カッター 

毎日カットしていると腱鞘炎になってしまい、何も仕事が出来なくなってしまった。

そんな時この機械を見たので新らし物好きはすぐに買った。

家に帰って早速使ったが、ロールカッターのようなまっすぐな「切れ」はなかった

そのうち夫が会社を退社してアイロンかけとカットを担当するようになり、几帳面な夫はこの「切れ」が気になるようで使わない。

ロールカッターも新しく発売されたので買った。

従来のカッターとは違い、ハンドルを握ると刃が出来るのであぶなくないし、若干使いやすく改良されたように思う。

 

ロータリーカッター 

しかし、左利きの夫は使えなかった!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

カゴサイズのエコバッグ

お店からお客様のご希望のカゴにピッタリ入る、エコバッグを作っては・・・とのお話を伺い娘が3枚作って来た。

でっかいわ!

物をたっぷり入れた時は形が綺麗に出るが、これを買い物以外にちょっと持って外出しましょというおしゃれ感がなかった。

エコバッグ エコバッグ2 

バケツ型になっているのでカットした後に布がほつれてくる。

布をたくさん使い、ムダな布が出るので少しでもなくすのにマチを付けて作ってある。

中袋とかぶせ布にもかなり布を使う。

作り手泣かせのバッグは、もうこれっきりおしまい!と娘は言う。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

新しい携帯電話

ドコモとの契約を半年ほど早く、ソフトバンクと契約した。

契約満期前だったために、1万2千円ドコモに支払う事になるが後日、ソフトバンクから商品券1万円が送られてくるの実質的にはたいした額でなくなる。

周りの人がソフトバンクなので、半年分の電話代を考えると便利なだけ得。

写真を撮りたいので、画素数の大きいタイプの携帯電話にした。

 携帯電話 
 

パソコン、携帯電話は日々進化をし続け、年々老化し続ける我が脳には大変な労力となるゆえに、夫と同じメーカーにした。

夫に聞くのはちょっとばかりうっとおしいが、何しろ機械に弱いゆえ仕方がない。

横に開く事が出来るのもすごい!とこんな事にも感激。

携帯電話2

 

説明書もこんなに薄くなりました。

相当な経費節減!

企業努力に脱帽!

 

携帯電話説明書 

 早速カメラ機能でパチリ!のつもりが真っ暗で一向にうまくいかない!

2日目にお店に聞きに行くつもりでいたが知人に見てもらって、わかった。

携帯電話をもつ手が、後ろのレンズを押さえていた・・・・・

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
プロフィール

ぱわふるマミー

Author:ぱわふるマミー
みんなに笑顔と元気を振りまき、不幸も幸福に変えてしまうパワーが自慢です。

仕事の古布を使った手芸や、これまで起こった(珍)事件など、忘れっぽい自分のための備忘録として色々と綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
