

イチロー記録達成記念切手セットが届いた

イチロー記録達成記念プレミアムフレーム切手セット

イチロー2009

 

イチロー2

80円切手 10枚

イチロー3 

イチローハガキ9枚

 

1月前に注文したイチロー切手セットが届いた。

80円切手10枚とイチロー写真ハガキ9枚付いて、しかも屏風だたみされたうらにはイチローのポスターになっていて3980円とお得?!

2007年に買った切手セットは5000円もしたのに貧弱だが、たぶん発行数が少ないから将来はこちらのほうが高くなるかも・・・

ALL☆STA GAME・2007

MVP ICHIRO

イチロー2007 

 

イチロー2007. 

80円切手10枚だけ

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

絣・縞ハギレセット作り

「2010東京国際キルトフェスティバル」

特集企画「藍の美ジャパン・ブルーの世界」

小さな絣と型染めは使い勝手が良くて根強い人気があるが、年々状態の良いものがすくなくなり、値段も高くなりなってきている。

大きな絣は使い方が難しくて、着物でずーと長い間置いたままになっていたが夫が棚2段分を解いて洗い、アイロンをしてカットできるよう3ヶ月前から準備してあった。

大きな絣柄と縞のセットを1週間かけて220セット作ったが、部屋中が黒っぽいほこりだらけになった。

この空気を吸っていたかと思うとゾーとする。

 マスクはメガネをかけていると曇り止めをしていても結構つらいものはあって、つけていると苦痛になってくるので付けないで作業をした。

不景気話がニュースで流れるたびに高く値段をつける勇気がなくなり、アリさんの心臓の私は利益よりもまずは売りさばくことを考えてしまう。

今日まで景気の動向を見てからと思い値段付けをしなかったが、1ドル90円を切ったというニュースを聞いたとたんに「絶対売れます値段」ですべての商品に値段付けをした。トホホホ・・・・

 

絣ハギレセット大

 5枚~6枚セット 630円

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

60歳からは一人遊び

私の周りに人生設計を早くから立てて、その準備を40代から着々と準備した女性が何人かいる。

ある大手通信会社の管理職だった知人もその一人で、50歳で会社を辞めて栄に生命保険事務所を構えている。

子供に頼らない代わりに大学を出たら独り立ちと云う事で、一切何もしないという割り切りようで、家事はもやらない。掃除はプロ任せ。

数年前まで、このやり方になんだか割り切れない思いを抱いていたが、最近になって彼女は数年先の考え方を持っていた人だと気づき共感できるようになった。

暗い性格ではなくどちらかといえば明るく、前向きな彼女は「一人遊び上手」

隠居仕事をやっていると笑っていたが、昨年はドラゴンズに夢中になって一人で応援に行き、今年はバスの割引券を買い名古屋市内の神社、仏閣周りをして楽しんでいるらしい。

私も一人遊びをする年頃になり、一人で出かける事が多くなった。

カラオケもその1つだが、最近2時間フリードリンク付き640円のカラオケに行ったが、外は古くて汚いが部屋の中と音響は普通だったのでここもありかなと思った。

ついでに近所を散歩していたら、「豊藤稲荷」があったのでお参りしてきた。

毎年11月にお祭りがあり、役員が寄付金を集めに来ていたので名前は知っていたが、一度も来た事はなく場所さえ知らなかった。

「神の国日本」といわれるように緑区も、あちこちにお参りするところがあるのでそれを回るのも面白いかも知れない。

とりあえずお参りをして来た。

豊藤稲荷1 

豊藤稲荷

豊藤稲荷 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

古布のバラコサージュキット

 
コサージュ黒 

 大島は軽くて張りがあるのでコサージュには向いた材質とえるが、バイアスに裁断するので見た目よりも布地がいる。

大きな柄の大島は、セットに入れようにも効率が悪くコサージュかバラのクレージーに縫うのが一番使い勝手がいい。

大島のコサージュキット用にカットした半端なカット地が、いつもの如くパラパラ出てきたのでキットを作った。

村山大島は意外と縫いづらいので、絹用針で縫うと針通りがいい。

初めて作る人は、花びらの縫いつける位置に苦労してバランスをとるのが難しいようだった。

茶色と黒色は、洋服に合わせやすいせいか人気の色。

 コサージュ茶 

 

コサージュキット 

大島のコサージュキット 840円

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

銘仙セットを作り始めた

大きな柄で個性的な銘仙は、着物として着るにはいいが手芸には弱くていかがなものかと思っていたが、これが以外に人気だった。

ハギレセットといって袖を半分、身頃を半分~3分の1を3枚とハギレを付けている格安商品。

銘仙セット

 銘仙セット 630円

銘 

銘仙セットの柄

年々汚れや傷の物が多くなりいいとこ取りをしてセットを組んでいたら、銘仙は大きい柄が多いので使い道のないような小さなハギレになってしまう。

お客様が判断して買っていただきたいと思っているが、今年は安い事もあって大人気ですぐに完売してしまった。

カラーコディネート の勉強を25年前にした私としては、色合わせにこだわっているが高い着物とかキズなど考慮してセットを組まなくてはならないので、妥協しつつセット作りをしている。

大きなホッチキスで50セット作ったら、肩が痛くなり銘仙セット作りは暫くお休み。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

天皇陛下御即位20年記念切手購入

このところ、趣味と云うわけでもないのに記念切手を買っている。

今日は、天皇陛下御即位20年記念切手を買ってきたが、立派な台紙カバー付きが2000円、台紙カバーのない物もあったが値打ちが数段違って見えたので100年後家宝になればと思い買った。

東京中央郵便局で買うと、宮内庁の消印を押してもらえるとか?

一般家庭に宮内庁の消印が付いた郵便物が届くという事は、ほとんどないわけで宮内庁の消印とやらもどんなものほとんどの国民は知らないと思う。

私には不似合い古くからの知人が、2回も皇室に招かれているのでどんなものだったか一度聞いてみよう。

天皇即位20周年記念 

天皇御即位20年記念切手

 

熱田神宮の記念切手も売っていたので、ついでに買って来たが切手にあるような建物を知らないい所もあるので今度行くつもり。切手にある神事も一度も見た事がないので見てみたい。

娘が山形のお土産に「天地人」の記念切手を買ってきてくれた。

また、今月末に予約した「イチロー」の切手が届く予定だ。

 

熱田神宮切手天地人切手 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

格安大島セット作り

「東京国際キルトフェステバル」まであと2ヶ月となり、毎日すごい集中力で仕事に励んでいる。

食事の支度や後片付けに力を残さずギリギリまで仕事をしていると、食後の後片付けがやりたくない。

パソコンで遊んで一休みしてから仕方なくするが、時々テレビを付けたまま寝てしまい午前の3時に起きて洗ったりする。

あ~男はいいナー

今度生まれてくる時は、絶対男で生まれてくるんだー

とずーと思って生きてきたが、ますます思う。

毎日サンデー夫も毎朝7時に申し訳無さそうに起きて来て、手伝ってはくれるものの夫の2倍、姑の4倍は考え、働きまくっているが一向に大金持ちにはならない。

生活していけるし姑もお見送りして「幸せ」を日々感じているから、まあいいか。

忙しくバタバタと階段を下りたら、1段踏み外して思いっきり足のすねを打った。

忙しい思いをしてようやく現代大島セットが200セットできた。村山大島程の人気はないが丈夫で柄行きがいい。

青大島 

青、白、くろ、赤、の大島セット 630円

青大島キズ  

少々キズあり大島セット 630円

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

タペストリーキットのセット

振袖タペストリー2 

ミニタペストリーのキットのパーツが揃ったので、今夜は工場から届いた 超強力両面接着テープの袋入れをする。

丸木もタペストリーに使う為に、木曜日は木のカットが無料なので、ホームセンターで70本カットしてもらった。

以前に行った時20本だけだったせいか担当者の態度が悪かったのでムーときた。

タペの木

もちろん黙っている私ではない。

機械だからこんなに綺麗にカットできるが、自分でカットしたら、切り口は汚くなるわ時間はかかるわ、いいとこなしのくたびれもうけ!

 

  

 唐辛子、ひょうたん、着物タペストリーのキット作ったが、キットはハギレセットをするようにサッサとは出来ない。

あれを入れたり、これを入れたり、おっちょちょこちょいの私は入れ忘れはないかと何度もチエックする。

今から入れると袋がシワになるのでまとめて箱に入れて、会場について準備をする時全部のパーツをもう一度袋にまとめて入れる。

タペストリーキット

ミニタペストリーキット

着物キット

 着物ミニタペストリーキット

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

エコ&トートバック

娘が、エコ&トートバックを7枚作って来た。

今度のエコバックは今まで物とサイズは同じだが、少し変えて作ってある。

トートバッグ

黒色エコ&トートバッグ 

トートーバッグ紺  

紺色エコ&トートバッグ

持ち手をあけ口にはさんで付け、かぶせ布をなしにして中袋にポケット付け手て縫ってある。

下のマチに持ち手が着いていないので柄がよく見えてスッキリしている。

若い人向きにマチの所を外に出してアクセントにしたという。

「汚れやすいネ。」と言ったらは「おばさん感覚!」と娘に叱られた。

娘があるお店でこのバックより一回り小さくて、同じような柄が3500円で売っているのを見たという。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

東京ドーム準備2

東京ドーム用のハギレセットシリーズを各500セットを目標に作り続けている。

土曜日から大島ハギレセット作りをはじめたが、どこまでをキズ物とするか迷いながら作っている。

着物の時には目立たなかった織キズが解くと結構多かったりする。

大島ハギレセット

5枚入り 840円(キズなし商品)

 

お客様によっても感じ方が違うので、キズあり商品に入れた方が気が楽なのでキズあり商品に。

このキズありハギレセットも目方で25g前後を入れたが、大島は軽いので沢山入った。

似たりよったりのハギレが沢山あったので、キズがなくてもキズありにいれた。

年々上質の大島がなくなり、高くなっていくので大島のハギレセットはしんどいだけの仕事のように思うが大島人気は衰え知らず。

 

大島着ずあり

 キズあり大島ハギレセット 840円

 

 

セットがバラバラにならないように、ダンボールに入れたハギレセットの上に本を乗せて空気抜きをして真空状態にする。

早くに袋入れをして準備しても、保管を上手にしないと袋が曇ってしまい商品が綺麗に見えないのでギリギリになってから入れるようにしている。

 重し本 

 

 東京キルトフェスティバル ブース№ E-4

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ねずみ・うさぎフりーケースキット

ぬずみフリーケースキットをカがすりを使って15セット作った。

デジカメ・携帯・コインケースにと使える大きさ。

試作品をいくつも作って、ようやくキットが完成したが、一番のポイントはなんと言っても「顔が命」

リアルに作るか?可愛く作るか?

結局可愛い系にしたが、熟女の生徒達に大うけだった。

 

ねずみキット

ねずみフリーケースキット1600円 

 

ノリノリ気分になったところで、猫に挑戦したが目でけつまづき挫折。

気を取り直して、筒染めでウサギ15セットを作った。

裏地にも凝って色々な柄を入れてみた。

4cmのバイヤステープをキットに2本入れると、藍生地がどんどんとなくなり結構な量を使った。

 

うさぎキット

 ウサギフリーケースキット1600円

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

格安接着芯

東京ドーム出店準備に毎日大わらわの私を当てにする事なく、寒波襲来に夫がストーブを倉庫から出して来て冬準備をしてくれた。

私の大変さがようやくわかったのか、私を当てにする事無く一人でゴソゴソやるようになり大助かり!

今年は、何かしら半端な在庫が整理できずにあるので今年こそは片付けたい。

昨年1200セットを売った、格安接着芯のハギレもその1つ。

大量に買った接着芯の中には巻き方が悪くてシワになっている物。

巻きの最後シワが出来てしまったり、耳の部分にキズがあったり、ほんのちょっとした気になる所を外した。

全然キズがなくても、まとめてキズ物として値段を付けたが長さ50㎝~60㎝、横幅は90㎝、110㎝、120㎝とバラバラですべて105円。

着物地に貼るのには薄くて最適。つるし雛を作る時にはこの薄い接着芯を使うが、1m750円くらいしている。

 

接着芯

 薄地接着芯 少々何あり

    50㎝ 105円

極薄を使う人もいるが、よほど慣れていないとシワになってしまい、うまく貼れないのでこれの方が使い勝手がいい。

これもまた、柔らかい為に袋入れに手間がかかるばかりでわりに合わない仕事。

仕事とはこんなもんかもしれないと思い直して120枚作った。

東京キルトフェスティバル  ブース№ E-4

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
プロフィール

ぱわふるマミー

Author:ぱわふるマミー
みんなに笑顔と元気を振りまき、不幸も幸福に変えてしまうパワーが自慢です。

仕事の古布を使った手芸や、これまで起こった(珍)事件など、忘れっぽい自分のための備忘録として色々と綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
