

ビーズ&バラのバック

初めての海外旅行にシンガポール、マレーシア、タイに行く事になった。

シンガポールからは船に乗って行くというツァーだが、2人で100歳以上と云う条件付き。

日本だったら買えばいいやと思って最小限の物しか持って行かないが、もしもの時を想定していたらどんどん荷物が増えてしまった。

最後の夜に船上パーティーがあるというので、ドレッシーな洋服の上下に靴バック装飾品など・・・用意した。

バックは買ってもこの先使う機会がないので、以前本に載った作品の試作品をリメイクした。

 

ビーズバック

 

ちりめんと繻子の帯にビーズを付けて持ち手を通した物を、持ち手を通す位置を1.5センチ下げて小さなビーズ上に3個付けた。

レースのバラの所にもビーズをつけ、オーガンジのバラを作りピンで留めエレガントにした。

ビーズステッチオーガンジーのバラ

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

手作りアートショップ出店

手作りアートギャラリーショップ

多治見文化会館 展示室・ロビー

3/20(土)~21(日) 10:00~17:00

多治見チラシ 

 

このチラシのすごい所は、出展者募集のチラシをマジックで消して来場用に再利用しているのには脱帽!

しかも多治見の文化会館がこういった事を初めたのにも拍手・・・・・・・・

裏がまたすごい!

募集要項に満員御礼の文字。ここまでやるとは恐れ入りました。

しかも出展料が格安!

こんなイベントを各地で開催したら地域活性化にもつながり、雇用も増えると思うけど・・・

 

チラシ裏  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

エコポイントで掃除気購入

1年間で我が家の電化製品も買い替えが必要な時期で、昨年はクーラー1台、ミシン3台、アイロン1台、ストーブ1台自転車のバッテリー交換、車の修理(塀にぶつけた)等・・・・・

年金生活者にとっては大きな出費だが、どれも買わないわけには行かない。

近所の電気店でクーラーを買い換えた時にもらった、エコポイントがそのままになっていたので掃除気を買った。

2年前に娘の嫁入りに掃除気を買いに行った時、サイクロンでないものを量販店のベテラン店員から勧められた。

今回も近所の人からサイクロン掃除気は吸い込みが良くない事を効いた。

近所の電気店でしか使えないエコポイントだったが、とても親切にこの掃除気を勧めてくれたので買った。

 掃除機 

じゅうたんに付いた糸くずが取れなくてガムテープで取っていたが、吸引力が抜群でラクラクとれた。

本体もコロコロと動きだ良くてゴミの吸い取る所も左右に動き、日進月歩すべてのものは企業努力により進化している事に驚くばかりだった!

私は「忙しい、忙しい」とお経の如くとなえているが早く便利な物を使う事をすべきだと反省!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

和布巾着を作った

確定申告を書き、会計士さんに渡したのでようやく日常生活に戻って手仕事ができるようになった。

委託先のお店から巾着があと3枚しかないので、落ち着いた色の巾着を作って欲しいとの連絡があった。

利益を考えるとため息が出てきてしまうような値段で販売しているが、それでも何かやる事があるのは生きがいにつながり、規則正しい生活が出来てありがたいと思って続けている。

大きさは同じで少しデザインをかえて2日で裁断を含めて18枚縫い上げた。

テレビっ子にならないように、夫に仕事を作り巾着に紐を通してもらった。

年老いた大きな子供を育てるのはほねが折れる!やれやれ・・・・

新巾着

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

熱海観光

東京からの帰り道、熱海で1泊して一人観光を楽しむ事にした。

一人で泊まれるホテルは高くてなかなか見つからなかったが、今話題の湯快リーゾートグループのニューフジヤホテル一年中何人と泊まっても9800円に泊まった。

1000円プラスでのみ放題付き懐石料理にしたが、安いのでまったく期待をしていなかったがおいしくて感激!

お風呂も3箇所にあり、カラオケも無料。ダンスホールもあり別館もあって大きなホテルだったのでこれにも驚いた。

翌朝、無料送迎バスに乗って熱海駅に行き観光協会に行ってパンフレットをもらった。

湯~遊~バス1日乗車券800円を買いバスでMOA美術館に行ったが割引券で1400円は高い

熱海駅で次のバスを待つ間に、ビルのチカの食堂で昼食を食べたが、安くておいしかった。

マグロ丼定食が500円(味噌汁、お新香付き)

 マグロや 

湯~遊~バスに乗り「寛一お宮」の像やちらほら咲いている「熱海さくら」なども窓から眺め目的地「起雲閣」に到着。

過去にも数々の映画やテレビで撮影に使われたというところだが、「不毛地帯」も撮影されたという。

起雲ki  

起雲閣

 

ぐんじょうの壁 

ぐんじょう色の壁

広大な庭を囲むように建物がたち、大正、昭和の香り漂う古き時代を象徴する名邸だった。

3時を過ぎ、電車の時間を気にしながら「熱海梅園」に行った。

熱海梅園 

熱海梅園

私の想像は、何千本の梅の木が植えてありピンク、白などさまざまな梅が咲いているものだと思い込んで行ったのだが、見事にはずれた!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

でんでん太鼓と鬼の面作り

5歳の孫を半日預かる事になった。

百人一首で坊主めくりを、家に帰って来ていた娘と4人で遊び私が大人気なく大勝した

それから、折り紙で遊んだが今時は色々な折り紙があるのにビックリ!

しかも折り紙ケースまであるとは驚き!!

 

私が、伊豆稲取で習ってきたでんでん太鼓を見て「僕も作りたい」と云うので娘がトイレットペーパーの新を利用して両面接着を使い孫に太鼓の部分を貼るように言った。

小さな手で器用に貼り付けるので、2人で褒めちぎり!

くしかつに使う竹串に布を巻きウッドビーズをボンドで付ける。

紐にウッドビーズを通して、出来上がり。

 でんでん太鼓2 

今度は、節分に使う鬼の面を作るといい、厚紙を用意した。

孫は、青鬼を作り絵の得意な娘が赤鬼を書いた。

青鬼 

赤鬼 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
プロフィール

ぱわふるマミー

Author:ぱわふるマミー
みんなに笑顔と元気を振りまき、不幸も幸福に変えてしまうパワーが自慢です。

仕事の古布を使った手芸や、これまで起こった(珍)事件など、忘れっぽい自分のための備忘録として色々と綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
