

ホームベーカーリーでパン作り

1ヶ月前のお産後の忙しい最中に、娘に食パン作りを教わった。

と言ってもレシピどうりに正確に分量を量りタイマーをセットするだけの至って簡単なもの。

1斤の分量で作ってみたが、硬くてふっくら出来上がらなくて近所のスーパーに売っているまづい手作り食パンのような味だった。

2日後1斤半で作って見る事にしたが、今度はふっくらとおいしく出来上がった。

材料費が結構かかり節約にはならないが、色々なパンが出来るので覚えると楽しそうだけど2人きりの生活に沢山作っても食べきれないので食パンだけでいいっかな。


食パンホームベーカリー


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほ

南木曽&温泉日帰り旅

 8月21日ようやく姫君をお城に送り届け、1ヶ月半ぶりに我が家に平和がもどってきたと思っていたら急に翌日次男の若君を預かった。

ほっとするまもなく、次の日からは長男の嫁様と3歳と8歳の若君が泊まりにやって来た。

パパ様は日曜出勤が多くて夏休みも旅行らしいものも行ってないというので、昨年行った南木曽の釣堀に5人でますを釣りに行く事にした。



高橋渓流 



釣り川 
魚のつかみ取りのできる小川

最初はあまご、いわなを釣っていたがこの時期はなかなか釣れないのでますを釣り場に移動したが、8歳の若君は5匹釣った。

釣った魚はすべて買い取りになるので嫁様は3匹釣り上げたが、そのたびに3歳の若君は小躍りして喜んでいた。

じいやは餌を針に付けたり、釣ったますの針絵を撮ったりと大活躍で大張り切り!!

そうそうその調子ヨ。存在感がバッチリじゃ~ん!

釣った魚を6匹焼いてもらい、5匹はから揚げにしてもらったが8歳の若君は2匹も綺麗に食べた。

帰りは、南木曽から「かんぽの宿恵那」によって温泉に入りさっぱりして名古屋に帰って来た。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


 

有松村まつり


有松村まつり



金曜日に姫君様がお城に送り届けたが、入れ替わりに6歳の若君がやってきたので夕方6時半頃からイオン屋上駐車場の「有り松村まつり」に5人で出かけた。

「今日は鳴子踊りチーム」の踊りがあったのか衣装を着た子供達の姿が目に付いた。

藍流藍流2


子供縁日は1回100円・200円と安く若君はスーパーボール釣り・ヨーヨー釣り輪投げと次々にトライした。

一番人気は100円の綿菓子で30分くらい並んでようやく買えた。

機械も素人さん用にのんびり回っているように見えたが、ご丁寧に4種類位あるために手間がかかっているようだ。

 
お手伝いの高校生のおねえさんが作る綿菓子は大きかったり、小さかったり、これもあり!

髪の毛がベタベタになるとおばちゃんが言っていたが、見た目よりも結構大変そうだった.


綿菓子
大人気の100円綿菓子 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


「舟和」の芋ようかん

週末になると婿殿がお野菜と果物を持って、「姫君」を見に来られる。東京出張のお土産の「芋ようかん」を買ってきてくれた。

明治30年頃、当時は高価で庶民の口に入らなかった煉りようかんの代わりにと考案され、完成したのが「芋ようかん」

賞味期限が8月7日になっていたので、夕食の後に食べた。

甘さ控えめで、素朴で自然な風味が生かされて口あたりも良くておいしかった。

しかし、夜甘いものを食べたせいなのか胸焼けがして胃が気持ち悪くて寝不足になってしまった。

双子の世話で体力限界に加えて、寝不足はまた体にこたえる。
 
 孫は来てよし、帰ってよし

いも羊羹

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

NHKテレビ「ふるさと一番」が有松に


NHKテレビ「ふるさと一番」有松から生中

7月2日(月)

井桁や 

 生中継場所の井桁やさん

NHK「ふるさと一番」が12時20分から東海道の有松から生中継があるので、とりあえず11時半に絞り会館に行った。

絞り会館の前でスタッフが打ち合わせをしている話を小耳に挟んで、ゲストは伊藤麻衣子さんだと知った。

中継は井桁やさんの中からなので、見えないという事を知り絞り会館の人と一緒にテレビで見る事になった。

東町の知り合いの人たちが、新しい浴衣を着て何人かテレビにほんの数分だけ映った。

職人技の素晴らしさを全国の人に見てもらえてよかったが、放送時間が短すぎてちょっと物足りなさもあった。


NHKと絞り会館 
絞り会館前にNHKの中継車


打ち合わせ絞り会館
打ち合わせをしているNHKスタッフ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

涼しい絞りの洋服

双子の「姫君」に翻弄されて何も出来ない状態が3週間続く。

朝5時から正午までは私の子守当番なので、ひたすらミルクとオムツ換えと泣き叫ぶ孫を抱きながらあやす毎日。

近頃は「じいや」も成長してミルクを飲ませる事が出きるようになり助かっていたが、よほどかわいいのか婿殿も出来ないオムツ換えもするようになり大助かり!

クーラーの調節もまめにしているが、赤ちゃんを抱くと暑くて涼しい服を着たかったが、3枚作った服の1枚がどこかに入り込んでしまい一月たちようやくでてきた。

男物の型紙で作ったのでブカブカだったが、絞りの浴衣地で作ったので軽くて涼しい。

絞りの服絞りあき
前あき部分


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
プロフィール

ぱわふるマミー

Author:ぱわふるマミー
みんなに笑顔と元気を振りまき、不幸も幸福に変えてしまうパワーが自慢です。

仕事の古布を使った手芸や、これまで起こった(珍)事件など、忘れっぽい自分のための備忘録として色々と綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
