

ウサギの木目込み

来年の干支の「うさぎ」を木目込みで作った。 40年前に習ったきりだったが、思い出しながら挑戦した!

「絞り祭り」の時に10個買ったウサギだが、12年前の物らしくあちこちが微妙にかけているのに気が付きちょっぴり後悔した。
 
安かったので仕方がないとあきらめ、テッシュとボンドを混ぜ合わせて補修したが、自画自賛ではあるが上出来!

柄あわせをしながらボディーに合わせて切ってボンドを付け埋め込んでいたが、やたらと時間がかかるので型紙を作った。
ウサギ木目込み2 
ウサギ木目込み

しかし、顔はどうしょうもなく時間がかかり何度も失敗をしていい方法が見つからないまま10個を作り終えた。

印どうりに目をつけたら上過ぎて年寄りのウサギになってしまったので、少し下に付けて見たところ可愛らしくなった。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



岡崎のぶどう狩り

りに次男家族と5人で岡崎のヤマサ園にぶどう狩出かけた。

入園料   巨峰 大人・・・1600円  子供・・・800円  (ゴザ無料)

バベキュー  1000円(材料持込)

9時前に着いたので、お客は8人くらいしかいなくてスキスキ状態だったが、11時頃に100台くらいの車でいっぱいになっった。



            ヤマサ園



ブドウの木の下

ゴザを敷いて準備OK!

バーベキュー
ブドウの木の下でバベキュー

お昼はママが用意してくれたおにぎりとバベキューと、食後のブドウで満腹。


幼児向けの用具もあり、また時間を決めて子供向けに宝探しや鯉・金魚を小川に放流してザルですくう遊びなど出来る。



川遊び


ブドウの持ち帰り検査はクーラーボックス以外ないので、  向かいのばあちゃんと幼児ずれ家族はタオルでブドウを包み手提げにせっせと隠していた・・・・手馴れた様子で・・・・・

くれぐれも食べすぎに注意しましょう!

 

   
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

電子レンジ専用調理器具

私もとうとう老人の仲間入り?になってしまった!

娘から敬老の日のお祝いに、電子レンジ専用の鍋をもらった。

焼く、炊く、茹でる、炒める、煮る、蒸す

何でも調理可能で焼き目をつけることも出きるという。

新物好きの私は、早速鶏肉料理に挑戦!
なべ

といってもレシピ本どうりに6分加熱、裏返して2分加熱で出来上がり。

フライパンを使って焼くより少し早いくらいだが、時間を合わせておけばいいので便利かなというくらいの物。ただ、油を使わないのでヘルシー。

鍋を使ってから30分は使えないので、1品作るくらいかも知れない。

まだまだこれから使って慣れないと、宝の持ち腐れになってしまう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

僧侶黙元さんが新聞に載った

友達3人と、久々にカラオケを伏見でする事になり出かけた。

11時近くに地下鉄の改札口でバッタリとブラジル人僧侶の黙元さんに遭った。6月末にブラジルに帰って来たと話し、8月22日の毎日新聞に載ったので多治見のTちゃんに送って欲しいと言って新聞を預かった。


黙元新聞2 

黙元新聞 

半ページにわたり大きく載っていたが、2年前に黙元さんに出会ったがようやくどんな人か分かった。
新聞によるとブラジルで歯科医院を開業していたが「生きるとは、死とは。幸せとは何か。」と悩み色々学んだが答えが見つからない。

そんな時「座禅」に出会い、「今しかチャンスはない」とおもい91年すべてをなげうって単身来日。

永平寺、名古屋、東京の東別院で修行生活を5年半送ったが、「はじめは日本語も話せず修行も厳しくてつらくて何度もブラジルに帰ろうと思った」という。納得いく答えは見つかるまでは挫折するわけにはいかなかった。

現在津島の正泉寺で07年から住職を務める。夢は母国に寺院を建てること。

生きる事は修行

今日も黙元さんは名古屋の街で托鉢を続ける。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


いのちをつなぐキルト展

 いのちをつなぐキルト展

丸栄本館8階催事場  

10月14日(木)~20日(水)



キルト展丸栄.





キルトバザール 



今年も出展させて頂く事が出来、1週間前からご招待券の送付をしているが、今日は友達2人に逢ったので10枚づつ渡した。

治療に通っている整体の先生に、患者さんやお知り合いの方に差し上げて頂くよう30枚差し上げた。

家に帰ったら丸栄から出店の詳しい書類が届いていたので、来週にもお手伝いしてくださる方の募集をハローワークに出す事が出来そう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



必殺お助けルーペ

細かい仕事がつらくなってきたので、前から欲しかったルーペをギフトカードから選んだ。

レンズ有効径100ミリ、倍率2.5倍

最初はなれなくて感覚が変だったが使っているうちに、目の負担も少なくて作業が楽になった。

調子に乗って細かい仕事をしていたら体が疲れたのか、今年から加わった新しい持病がでてきて通院の毎日。

検査と薬で9千円かかり、今話題の抗生物質の注射を打ちに5日間通わなくてはならない。

抗生物質入りの薬もも1日1錠飲んでいるが、間違って2錠飲んでしまった時はすぐに医者に来るように明記してある紙が入っていた。

毒にも薬にもなるとはこの事か!
ルーペ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

大きいボタンを作った


以前お店から頼まれていた4cmのボタンを作った。

コットン地の丸い柄の部分を切り抜いたので、布地にムダが出てしまったがボタンには良い部分がきちんと出ている。

用途は裏にピンをつ付け、これに色々アレンジしてブローチに作るらしい。

私はバックの飾りボタンか、ゴムを通して髪飾りくらいしか思い浮かばないが人間は考える葦である!

ボタン大  
ボタン大小





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



星花・梅作り

7月12日から1月半、娘の産後の手伝いで8月の盆明け頃には疲れ果てて暇さえあれば寝ていたが、最初の頃は夜中に起きたり、早朝だったりしたがケイタイストラップ・梅の花・星花・をコツコツと作った。

こうして少しの時間を利用して作った物を、夫が10個づつ袋に入れて梅の花53セット、金糸の梅の花、星花も20セットづつできた。、

最初星花を作った時は、何度作っても綺麗に出来なくてきちんと印を付け丁寧にゆっくり作ってみたがそれでもうまくいかなかった。

この作業は私には向いていないと思い、暫くの間中断していたがまた頑張って失敗を繰り返し作っていたらようやく綺麗な形になった。
星ばな  
星花


梅・星ばな
 星花・金糸の梅の花・梅の花




 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




プロフィール

ぱわふるマミー

Author:ぱわふるマミー
みんなに笑顔と元気を振りまき、不幸も幸福に変えてしまうパワーが自慢です。

仕事の古布を使った手芸や、これまで起こった(珍)事件など、忘れっぽい自分のための備忘録として色々と綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
