

魁聖関ガンバレ!

大相撲九州場所も中日が過ぎ、勝ち越し負け越しが決まってしまった力士もいる。

私の応援している十両の魁聖関は、稽古中に怪我をしてしまい方にテーピングをしてあと、1勝で勝ち越しとなるが昨日の取組でまた腕を怪我してしまった。

これは一大事!

いつもお願い事を聞いてもらっている、「諏訪神社」に退院後初めての散歩を兼ねてお願いに行った。

ここは私のお願い事にたびたび訪れる神社だが、「娘が無事にお産できますように・・・」「魁聖関がケガをしませんように・・」「私の体が良くなりますように・・」と30円をお賽銭箱」に入れていた。

魁聖関が十両に昇進し、娘のお産が無事終わったのでお礼参りに来ていたが、今日は退院後初めての散歩を兼ねてのお参りになった。

お願い事に神社に来るのが良く似合う年頃になったとつくづく思う今日この頃である。

お願いも聞いてもらえなかったのか、今日は十両でただ1敗の若荒雄と対戦したが、負けてしまい3敗になってしまった。

 
魁聖関テレビ 

コルコバードの丘のキリスト像の化粧回し
テレビ取組

テーピングが痛々しい若荒雄との取組 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




新しいアイロン

1年3ヶ月しか使ってないお気に入りの家庭アイロンが壊れてしまった。

修理費は送料込みで8000円と買った量販店で言われたので新しく買う事にしたがとりあえず説明書を読んでみた。
 
             業務用のように大量に長時間使わない!

これかもしれない。

まだまだある!接着芯を貼る時は、当て布をする事も明記されているが、超薄のニット耀用接着芯を貼るのに当て布などしては出来ない。

そそっかしい私はすわりが悪いアイロンアをイロン台から何度となく落とした!

あきらめも付いた所で、近所の電気店に最新のアイロンを届けてもらった。

しかし、私の思っていた優れもののアイロンではなくがっかり。

強力な蒸気がボタンを押し続けないと出て来ない。

蒸気を使うとすぐにアイロンが冷えてしまい充電しなくてはならないが、これがまたなが~ くてじ~とアイロンを見ているのだ。

なぜずーと蒸気が出ないか聞いたが、説得力のない答えだった。 

 インターネットで調べた所人気投票1位になっていたが、16800円もしたアイロンのわりには良くないと思った。

アイロン

10年前に買ったコードレスのアイロンはいまだに使っているが2千円くらいで買った割には長持ちしていいように思う。

このアイロンとどこが違うかといたら蒸気の穴が多い事。

この蒸気の穴の多ささが、私にとっては重要だったのにガッカリ!

夫は慣れだと言うが好きにはなれない。

近所の電気店が新しいアイロンを買うことを事条件に、無料でアイロン修理を引き受けてくれたが、どこも悪くなく蒸気も出ると電話だあった。
アイロン裏 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

糖尿病撲滅大作戦!

毎日の通院で、日ごとに良くなっていっているが先日診察をしてもっらったところ、糖尿病患者は治りが遅い事を聞いた。

糖尿病予備軍の私にとってこれは本腰を入れて、直さねばならぬと早速栄養指導を受けた。

私の糖尿病の原因は大食いの、甘い物好きの、間食大好きと自覚はしているが、やめられない。

よく遊び、よく学び、よく働き、よく食う

主婦には向いてない私の性格で、何事も人があきれ返るほど徹底的にやってしまうから手に負えない。

長年の週間で胃袋も心臓も相当大きくなっているようにも思う。

管理栄養士さんから1時間食事と、生活習慣病についての指導を受けた。

3日間の1日の食事をつける宿題の紙を渡され、早速その日から量りを使ってきちんと書くようにした。

今までは目分量で適当に作っていたが、量ったり書いてみると色々な事が分かり勉強になった。


  
 3キロ減量を目指しゴー!ゴー!
量り


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



バラコサージュの試作品

毎日午前中の通院、午後から少し仕事のち夕方近くから横になる。の日々を送っているが寒い朝は手術した所が痛み、あまり動きすぎても痛くなるので安静に心がけている。

大島でコサージュの試作してみた。少しレースが大きいようにも思ったので2個目は花びらを1枚増やし見た。

あまり代わり映えがしないのでこの次に作る時は花びらをもう一回り大きく作ってみる事にした。

しかし黒のレースしかないので黒大島を使おうと探したがどこにかたづけたかなかなかでてこないのであきらめた。

大きな仕事はまだ出来ないので、コチョコチョした仕事をしょうとはじめるが、入院前に部屋を綺麗にかたずけたので材料をしまいこんだ場所が分からなくなってしまった。

莫大な量の材料を保管してあるので、整理ベタの私にはいったん片付けてしまうと引っ張りだすだけでも大仕事!

いったん作り出すと、一揆に大量に作るのはこうした手間を省くためでもある。

バラコサージュ新

ところで夕べは中日ドラゴンズが日本シリーズで優勝できなかったので、どんなタイトルの広告が入るの気になっていた。

今朝の折込チラシ、デパートの新聞広告どこも一緒だった!

感動をありがとうセール

この手があったか!恐れ入りました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

東京国際キルトフェスティバルに出店

東京国際キルトフェスティバル
10周年


キルトチラシ
 

キルトチラシ2 


キルトマーケットでは10周年記念商品を販売するお店もあります。

私の所では商品的に難しいので、10周年記念格安商品を多数用意して対応させて頂く事にしました。


見て楽しい、買って楽しいキルトフェスティバル

ブースNO  E-3


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
プロフィール

ぱわふるマミー

Author:ぱわふるマミー
みんなに笑顔と元気を振りまき、不幸も幸福に変えてしまうパワーが自慢です。

仕事の古布を使った手芸や、これまで起こった(珍)事件など、忘れっぽい自分のための備忘録として色々と綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
