

日本相撲協会カレンダーをもらった

十両優勝した友綱部屋の魁聖関から、来年カレンダーが送られてきた。

始めて見る相撲協会のカレンダー!!

「魁聖一郎」のハンコが真ん中にボン!と押してあるのを見て立派な関取になった事を実感した。

夫は嬉しそうに一番見える所に飾ったが、私としては宝物としてこのまましまっておきたい気持ち。

12月18日は魁聖関の24歳の誕生日。今年は年男でいい事尽くめの年だったが、来年も上を目指して頑張って欲しい。

来年初場所  魁聖関  東十両筆頭 

カレンダー2 
横綱刷白鵬の土俵入り
カレンダー3 
大関日馬富士  大関魁皇



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

畳のヘリを大量買い

畳のヘリのバックが昨年から軽くて丈夫なのが受けて、流行っているというので畳屋さんから柄物を買って来た。

5mと3mに巻いてみたところ175個出来た。

無地は問屋さんに、私に似合わず弱気で控えめな数で注文した。

無地とあわせると結構色々な物が出来そうだが、見本の作品を作っている時間がない。

        5m(柄)   420円・250円  
                  3m(柄)    250円・150円
                  10m(無地)  1575円
畳のヘリ

畳のヘリサンプル 
畳のヘリ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



バラの針山

昨年の講習会で好評だったバラの針山を一周小さくして花びら7枚で作った。

梅の針山より一回り大きくして、直径6cmで見た目も可愛らしさが残る大きさになった。

梅の針山の何倍もの時間がかかり、10個作ったところで時間がッ出来た時に作る事にした。

赤いケースに入れるか黒にするかで針山のイメージも随分変わるが、人それぞれの好みだと思う。

私は「梅の針山」は黒がいいように感じたが、「バラの針山」は赤が可愛いように感じた。

ばらの針山
バラピンクッション



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

梅の針山

 
以前から作りたかった針山をようやく作った。

針山に再現布のレーヨンは丈夫で綺麗な色なのでピッタリ!

針山用のさびない綿がようやく手に入り、あれこれ試作をしたがようやく出来上がった。

一番時間がかかったのは、周りのボール紙で作るケースの部分。

几帳面な夫が丁寧にいい仕事をした!
梅の針山

早速委託先の「クリエーターズこらぼ」さんに持っていったが、残念な事に「クリエーターズこらぼ」さんは来年の1月12日をもって閉店されます。
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



雛人形を買いに行った

高浜にある「吉浜人形店本店」に雛人形を買いに娘と双子ちゃんと4人で行って来た。

二階にはパーツ毎に工芸家の方が作っという150万円~400万円の高級雛人形がありとりあえず見るだけだったが、あれこれ説明をして頂きとても勉強になった。

中でも黄色の「繭」があり「山繭」のように最初から色が付いているというからすごい!しかもピンクの繭もあるという。

三階に上がって行くとまた沢山のお雛様が並んでいる。どれもお顔が美しい。

娘と私の好みは良く似ているので、もめる事はないが、ヤバイ!!!

前に進むたびに、お値段もどんどん上がっていくのだ。

とっくに予算オーバー。どこかでこん事あったよな・・・・

そうだ!婚礼衣装を見に行った時こんなだったわ。一晩寝ると気が変わり3回も衣装を見に行ったっけ。



雛飾り 


最初は大人目線の人形を選んでいたが、子供から見た場合も考え少しキラキラが入った華やかさのある衣装のお雛様に決めた。

黒塗りに毛氈を敷いた台が欲しかったので、これに決めた。

娘の時はお金がなくて8歳になった時にやっと買ったが、3段飾りの大きなお雛様にしたがそれでも娘はけなげに「お母さん安い小さなものでいいからね」と言ってくれた。

お店の方が、「こんな事いうお子様は初めてです。いい娘さんですね」と言ってくださった。

今の私の生活を見て、ずーと恵まれていると思っている人が多いが「今にミソラソ!」と思って働いて働いて死ぬほど働いて来た。

「私から貧乏取ったら何が残るの?」 別名「貧乏ミポリン」ともいった。

今が一番幸せ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

りんご2箱届く

2日続けてりんごが届いた。

多治見に住んでいる姉が、毎年高山の方に行っては送ってくれる。大きくて真っ赤な「フジ」は甘くておいしい。

宇都宮に住んでいた時に、「ママさんソフトボール」の時のチームーメイト2人が「サンフジ」送ってくれた。
りんご

私より1歳下のピィチャーをしていた友人は30歳の時、ご主人が亡くなり2人のお子さんを育ててきたが、頭の下がるような生き方だったのを覚えている。

彼女と話をしていてもご主人がいない事をまったく感じさせない人で、明るくてさっぱりとした性格だった。

高校の頃ソフトボールで国体3位になった実力は、ママさんソフトボールでも健在でスピード、コントロールは超一流!生まれてくるのがもう少し遅かったら、全日本の選手になっていたと思う。

宇都宮を引っ越して20年たってまたこうしてお付き合いが出来るのも、お互いに今しあわせな生活をしているからに違いない。

彼女いわく
掃除、洗濯、料理をしてくれる女房が欲しい!

私も同感です。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



魁聖関十両優勝!

九州場所は久しぶりに大盛り上がりの文字どうり「大相撲」の場所だった

「魁皇関」の活躍は毎日はらはらドキドキだったが、頑張る力をもらったように思う。

同じ部屋の魁聖関は千秋楽にチャンスがやって来て見事十両優勝をした。

豊響関に勝って小走りに引き上げていく姿がテレビに映し出され、ずーと応援してきた私は久々にうれし涙が出てきた。 


おととし聖願寺で初めて見た時、すがすがしい若者だったが今は体もたくましくなり立派な関取に
なった。


 kaiseisyuu.jpg
 
十両優勝の表彰式

まったく相撲に興味のなかった私が、こんなに夢中になるなんて思っても見なかった。

なぜブラジル人を応援するかと言えば、私が転勤族で知らない土地を転々として大変な思いもしたし、とても親切にもしてもらった想いからかもしれない。

故郷があり皆に応援してもらえる日本人力士は、本当に幸せだと思う。

来年幕内になって、祝賀パーティーの招待状が来たら行くつもりでいる。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村

プロフィール

ぱわふるマミー

Author:ぱわふるマミー
みんなに笑顔と元気を振りまき、不幸も幸福に変えてしまうパワーが自慢です。

仕事の古布を使った手芸や、これまで起こった(珍)事件など、忘れっぽい自分のための備忘録として色々と綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
