

友綱部屋朝稽古の見学

 急に暑くなり、特に名古屋の厚さは蒸し暑くて 不快指数が高くなる。

暑くて外出はできるだけしたくないが、友綱部屋に稽古を見に行くにもが相当の気合が必要だ!

日焼けをしたらシミになる年頃の私は、日焼け止めをたっぷり塗って出かけた。

平日の9時ごろとあってかギャラリーは少なかった。

そして力士も少なくなっていたが、175キロと立派な体の魁聖関が他の力士に稽古をつけているの姿を目にして幕内力士の貫録を感じた。

魁皇関が一回り小さくなっていたみたいで、少し心配だ。

 そばにいた大きなカメラを持ったおじさんに話しかけ

「もっとそばに寄ったらいいのにね。でもさっきいい写真撮れたんだ!」

自慢げにおじさんに写真を見せるとおじさんは笑顔で言った

「よく取れてますね」

おじさんをよくよく見たら某スポーツ紙のカメラマンだった!

「プロの方に大変失礼しました!」

魁皇。魁星 
魁皇関、魁聖関


友綱部屋  
魁皇関を待つ取材陣

端切れで作ったエコバック

例年より1週間早く友綱部屋が名古屋に来てから、心ウキウキのお出かけばかりで仕事がはかどらない。

急に暑くなって、クーラー入れずに仕事などできない!
節電できませ~ん。  すみません。

端切れを大量購入したのでエコバックを作り始めたが、一枚づつ柄とサイズが違うので大量生産するのと違い手間のかかる事。

早く沢山作って相撲のけいこを見学に行こうと思っているが、考える時間が長くて1日1枚作るがやっとこさ 。



エコバック魚 



エコバック完成

1年前に作りかけにしていたエコバックを完成させた。

風のハギレトをポケットにし、殺風景だったのでポケットの周りに赤糸で刺し子をした。

袋布にポケットを付け、片方には慣れないファスナー付きのポケットも付けた。

風バック表 
ポケット付きのエコバック(表側)




風バック 
エコバック(裏側)

東北地震で転居の友人

東北地震があってからしばらくたってから、那須塩原に住む92歳の友人のチカちゃんに電話をしたが電話に出ないので心配していた。

とりあえずメッセージを残して電話を切ったところ、3週間たった頃ようやく連絡が取れた。

一人暮らしをしていた家は壊れ、今は娘さん家族と一緒に暮らしているという事だったが、地震があった時カラオケ喫茶にいて助かったという。

落ち着いた頃に生活用品を取りに元の家に行ったところ、夜トラックで盗みに来たらしく家財道具がなかったといって嘆き悲しんでいた。

いつも「とちおとめ」のイチゴを2ケース送ってくれるので私もお礼を考えていたが、畳へりバックなら軽いので作って送る事にした。

チカちゃんいわく「ディサービスに持って行って自慢するんだ!」

20年前、宇都宮で2週間入院生活をした時に隣のベットにいたのがご縁だったが、今でもこうしてお付き合いできるのは嬉しい



  畳ヘリバック 畳ヘリバック持ち手
                 レース付きの持ち手





畳ヘリショルダーバック

梅雨に入り、体調も曇り空の如くグズグズとよろしくなく昼寝?の毎日。

私の昼寝は3時間くらいしてしまうので、ぐっすり寝といったほうがいい。テレビの朝のNHKの番組によると15分が一番いいらしい。

体が疲れている事を教えてくれるようになったので、体がよくなってきたのかもしれないが睡眠時間が短いと肥満になるとか。確かに5キロ痩せてから7時間ぐっすり眠れるようになった。

朝5時の散歩から1日が始まり仕事を8時半から初め、飽きるとやめるお気楽な「隠居仕事」になってきたが今までよりも楽しく作れるようにもなった。

入院生活で夫には世話になったので、畳へりショルダーバックを作ったが、2年前に作った物の方が気に入っているらしく使わないでそのまましまいこんでいるらしい。


畳バックショルダー

畳ヘリバックを友人にプレゼント

久しぶりに友人と二人カラオケに行った。

彼女は6月17日から白内障の手術で1週間入院するので、退屈しのぎになればと思い何曲かをカセットに入れてプレゼントした。

アンデスの曲や美空ひばりさん等、聞く歌がおおくなってしまった。 

      夢色ラプソディー・・・コロンビア・ガールズ・コレクション
                                         (出光仁美・三代目コロンビアローズ・南かなこ・松川未樹)

ご当地ソングで札幌~福岡まで8番まであり1200円もお得感があり、誰にでも歌える簡単な曲なので入院中によく聞いて、覚えるといっていた。

彼女が好きなチェりーピンクのコードレースを使い中心にオーガンジーのバラを付け、大きいサイズの畳ヘリバックを作ったのでプレゼントした。


畳。ヘリバックブルー 


   



 

2011年絞り祭り
6月4.5日

天気にも恵まれた2日間、昨年より人出はすくなかったものの大賑わいの2日間だった。

「絞り祭り」大好き人間の私もさすが病み上がりゆえ、テンションが上がらずじまいの2日間だった。

5日には3人の子供たちが孫を連れてきたので、我が家も大賑わい!

2010.東山車 

西町 神功皇后車


2011.中町山車 

中町 唐子車

2011、東町山車

東町 布袋車

2011.猩猩 
猩々


2011.しぼりゆかた 
有松山車まつり衣裳展

                                    

有松しぼりまつり2011年6月4.5日

  有松絞り祭り2011年6月4.5

会場・・・・名鉄有松下車すぐ

今年も有松絞り祭りが開催されます。年に1度の絞り格安販売の他に、絞り体験教室、街並みツァー等もあり1日中楽しいイベントが盛りだくさん。

東海道一帯には絞り販売のほかにも手作りの店や、いろいろなお店が出て大賑わいです。

今年は、手芸材料を
有松工芸さんにて委託販売をして頂きます(有松駅から絞り会館方向の右側テント)

絣、絞り、大島、レーヨン縮緬のセット、綿カット地をお値打ち価格にて販売します。

 
 
大賑わい
            昨年の絞り祭り
しぼりーちゃん 
  マスコットキャラクター
    しぼりーちゃん
 


プロフィール

ぱわふるマミー

Author:ぱわふるマミー
みんなに笑顔と元気を振りまき、不幸も幸福に変えてしまうパワーが自慢です。

仕事の古布を使った手芸や、これまで起こった(珍)事件など、忘れっぽい自分のための備忘録として色々と綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
