

天童よしみ特別講演

日曜日に御園座へ「天童よしみ特別講演」を見に友達と行っった。

「雨やどり恋歌」のお芝居は永井秀和さんが相手役の、大阪の町を舞台に人情物語だった。

脇を固める配役に、ベテラン三林京子さん、江藤潤さんが舞台を盛り上げた。

内容的には物足りないところもあったが、天童よしみさんは歌手だから仕方がない。

天童よしみ 

第二部は歌謡ショーだったが、さすがに歌唱力のある人だけに迫力のある素晴らしいステージだった。

昭和歌謡5曲のメロデーは、簡単そうだがこの人だから歌えるスゴ技に思う。

5月4日に尋ねた「被災地」の映像も流れ気取らない姿は苦労人ならではだと思った。

この日は新曲を2曲披露されたが作曲家、作詞家の方3名が客席で観劇されていた。

帰りに〇〇寿司に寄ったが、とんでもなく腹立たしい接客に後味が悪くなってしまったのは残念だった。


魁皇関引退

魁皇関の引退のニュースを、連日マスコミで取れあげられているが4年前まで全く相撲に興味のなかった私は、魁皇関の事をあまり知らなかっただけにあらためて人気の秘密を垣間見た。

これから部屋を引っ張っていく魁聖関なのに、雅山関との取り組みはちょっと残念な内容だったが、やはり気持ちが動揺していたのだろうか?

孫と魁聖関と一緒に写真を撮ってもらったお礼をしたいといい、娘はお舅さんにお願いしてスイカや果物、お野菜等を友綱部屋に届けに私も同行した。

少しだけお寺さんにお供えしてもらい、力士の方にお願いして番付表をいただいたので孫の宝物として大事にとっておくと娘は言う。

今年限りの魁皇関の「のぼり旗」を思い出にカメラに収めてきた。


魁皇旗 
友綱部屋のある誓願寺の前ののぼり旗


知多のはな広場にひまわりを見に行った

明日15日は曇りで涼しくなるので知多へひまわりを見に行こうと、娘に誘われ行く事にしたが期待外れの暑さになった。

10時半に家を出て高速に乗り1時間くらいではな広場に到着した。

入場両は一人600円で、ひまわり5本切って持ち帰りのサービスがあった。

知多ひまわり畑   
知多ひまわり畑
入り口付近には百日草畑になっていて、丘を越るとひまわりがお日様に向かって一面に咲いている。

10月頃まで徐々に咲くように植えてあり、想像したほどの広さではなかったが汗だくになって歩いた。

双子も7月で満1歳になり、娘は毎月5冊のアルバムを作り同居している両親用・自分用・双子用・と我が家用とまめに写真を撮っているが、孫もカメラ目線でポーズを決める?娘達がどんなに愛されて育ったかという事を残しておきたいという。

たのしそうに子育てをしている姿を見ると「幸せ」を見ているようで私も幸せな気持ちになる。

親も子も共に育つ 共育(教育)をしているが私もそうだった。
ちなみに教育にはいろいろな教育がある    狂育 ・競育・脅育・

ひまわり双子
ハンカチ姫・指しゃぶりのチュパチュパ姫




魁皇関新記録の相撲観戦初体験

 私は大相撲を見に行った事がなかったので、魁皇関の新記録達成を見ようと思い12日頃がこの日になると思い夫と見に行った。 

しかし1045勝のタイ記録も達成できないままだったので、この日に期待して出かけて行ったが達成ならず3連敗。


大相撲名古屋場所 
愛知県体育館に2時半頃に着いたが、初めての相撲会場にワクワクして見るものすべてが新鮮で楽しい!

入ってすぐのところに相撲イラストを売っているお店があったので魁聖関を探していると、額縁入りの物が1つだけありすぐに夫が買ったのにはビックリ!

絵番付があったので、ガン治療をしている友達の分と2枚買ったが、名前入りのサービスは嬉しかった。

先着4000名に携帯ストラップのプレゼントがあったが、3時頃入場券を持って引き換えに行ったがかなり余っていた。

この日は「隠岐の海」の携帯ストラップがもらえたが、友達は鳥取出身で「隠岐の海」のファンと聞いていたの絵番付と一緒に送るのにもう一つお土産が増えて嬉しかった。(私は2番目にイケメン隠岐の海を応援している)

絵番付 
絵番付

   魁星イラスト額相撲携帯ストラップ 
先着4000名にプレゼントの携帯ストラップ
 


幕内の土俵入りまでに時間があったので、館内を見て回った。
2回の通路でちゃんこを一杯300円で夫は醤油味を食べたが、すごくおいしかったとご満悦だった。

升席は私と夫の腰に優しくないと思い、東側いす席にした為に遠くデジカメではてうまく写真が取れないのでとりあえず数を映した。

魁星土俵
ケガで不調の魁星関


魁皇土俵
 1045勝のかかった魁皇関の土俵
すぐ前で50センチくらいのカードを上げては声援しているオッチャンは、次ぐ次に カードを替えていったい誰を応援しているの?日本相撲協会の回し者?ただ日本人びいきらしい事はわかった!

魁星関の写真を撮るのにオチャンのそばに行ったので、
「あの~魁星関の応援もよろしくお願いします~

オッチャンすぐに番付表を見てくれた。

「とってもいい性格でお父さんは日本人なんですよ。」

周りからおじさんキラーと言われたいる私は、やっぱりオッチャンにはめっぽう強いかも?



 

新作フリルポーチ

エコバック作りも10個作ったところで慣れてもきたが、飽きてもきたのでやめて巾着を15枚作った。

後15枚作るつもりでいたところで、ちょっとしたポーチを見かけたので試作してみた。

少し小さくてなんだか見たものとは形が違っているようだったので、よ~く思い出してみて再度作って見た。

最初はファスナー付に手間取ったが5個作ると慣れてきて、古布の絹地で作ったが一方柄は使えない。

レースの上にビーズを乗せてたてみたが、ちょこっとかわいすぎたかもしれないがこれもありかな。


フリルポーチ 

長野に日帰りドライブ

次男と7歳の孫が来たので以前から夫が行きたかった温泉に行く事になり、10時半に家を出たがトヨタ自動車が操業している影響で高速はすいていて、2時間で第一目的地の「釣り場」についた。

3年前から毎年この時期に来ている「高橋渓流」は釣り代、料理も安く、おまけに涼しくてまさにおすすめの穴場

                                          釣竿1本300円、エサ100円
                                  ます230円、いわな420円、お漬物(小)420円

釣った魚を調理して頂いてこの値段。炭焼きとフライで食べたが釣りたてはやはりおいしい!

14時にここを出て上松にある浦島太郎がここで玉手箱を開けたというおとぎ話が伝わる「寝ざめの床」に行った。

私が高校1年のころ遠足で来た43年前とは違い景色を見るのに入場料がいったのには驚いたが、展望台なる小さな休憩所や道路が私有地なのかもしれない。

足場が悪くて年配の人にはとても無理のようだったので私は下りないで、上で待つ事にした。

寝覚めの床 
展望台から見た「寝ざめの床」すぐ下はJR中央線が走っている

少し疲れたところで帰路の途中にある目的の温泉「フォレスパ木曽」に出発した。

16時に着いたので温泉だけになってしまったが、「わんぱく広場」「グランドゴルフ」など子供も大人も遊ぶ事の出来る野外施設もある。

小さなプールと温泉に入る事も出来入場料大人500円、子供200円、
露天風呂から見る切り立った山々は、木曽でしか見られない景色だ。

19時30頃名古屋に着いたが、少し遅い「父の日」だった。




エコバックづくり

暑くて前日の夜は眠れなかったので、近年弱体の私は寝不足から病気にかかってはならぬ!と思いクーラーを付けて寝たが何度も目が覚めた。

今日はお昼寝しょーと思いきや、娘が双子の孫を連れてやってきたのでバーバーは大変~

家の中で思いっきり遊ばせ3時からジィージィーもバーバー皆で2時間お昼寝した。

昨日から作リかけたエコバックが午前中に完成!

久しぶりに円形に切り抜いたので、時間がかかったのに丸がきれいでなかったので、周りに波テープを張ってメークアップ(ごまかしただけ)


エコバックいろは 


エコバックいろは裏 
脇にはさみこんだポケットがポイント
プロフィール

ぱわふるマミー

Author:ぱわふるマミー
みんなに笑顔と元気を振りまき、不幸も幸福に変えてしまうパワーが自慢です。

仕事の古布を使った手芸や、これまで起こった(珍)事件など、忘れっぽい自分のための備忘録として色々と綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
