スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニ腕抜き

多治見で開催される「スーパー手づくりマーケット」まで1週間となった。
活気はいまいちだはあるが出店料も安く、それなりに売れているので頑張って作っている。
主催者の多治見文化会館も今年はチラシも、ポスターも用意して力を入れている事がうかがえる。
2日間かかってミニ腕抜きを作った。ゴム遠しの仕事は夫に任せた。

          レース付ミニ腕抜き
           フリルを長くし、飾りを付けておしゃれに

  新ミニ腕抜き 
 フリルを短くして長くして実用的に

スポンサーサイト

マカロン作り

毎日1個のマカロンを作っている。
一度に作ると細かい作業ゆえに、歯の詰物が取れてくる事が多くなってきたので無理をしないでコツコツと作りためてきてようやく12個作り上げた。
昨日から、ちょこっと頑張って洋風のマカロンと一回り大きい12センチのマカロンも作ったが、やっぱり小さい方がかわいい!
インターネットを見ると既製品も出回っていたが、私の作ったマカロンの方が可愛い!

レースマカロン 

猫ポーチを作った

昨年の暮に友人が中津川の実家で、イノシシが罠にかかったので鍋をしょうと言っていたが、忙しくて2月12日にようやく実現できた。
前回は子供のイノシシだったのでやわらかくておいしかった。今回は80㎏くらいある大きいイノシシだったので少し硬くて脂も多かったが、前回とと同様においしかった。
マタギさんに許可をもらい調理もして頂いたというが、臭くなくておいしかったのは一晩吊り下げて血抜きをした後に氷水にさらしたからだという。
食事の前に恒例のおしゃべりをするのだが、ただしゃべっているだけでは時間がもったいないので鍵を入れたいと言う友人に「猫のポーチ」を伝授した。
 夕食までに友人は出来上がらなかったので次回という事で、持ち帰ったが私は夜なべ仕事に作りあげた。
以前に作ったウサギとネズミのフリーケースの型紙で耳だけ変えて猫にしただけの物だが、結構かわいい!



  猫ポーチ


リバシーブルの巾着

2月11日に名古屋で高校の同級生と新年会を伏見の「想」でした。
この日はスペインから同級生が帰って来るというので歓迎会も兼ねていたが19名も集まった。
中津川方面からも出席者が多数あり、いつもとちょっと違った雰囲気になった。
遠路はるばるスペインから来るので、お土産に巾着と作り置きしていたポーチ等を持参した。
この巾着は、今朝超スピードで縫ってきた。
金曜日に娘が双子を連れて久しぶりのお泊りに来たので、この日は縫い物はできなかった。
土曜日は夫と娘達が買い物に行ってくれたので、一気に縫い上げるつもりで始めた。
しかし凝り性の私の事、だんだん手が込んできてリバシーブルにすることをおもいつき、波レースを付け、転写プリントを貼り紐の先に細工したりと手間暇かけてようやく縫いあがった。
美人で可愛いと噂の、奥さんとお嬢さんを想像しての楽しくあわただしいひと時だった。

巾着巾着裏



稲取でつるし飾りを習った

 東京ドームは寒い寒波の中、昨年より5%少ない入場者数だったとか。
それでも、昨年並みの売り上げをできた事を、感謝!感謝!
東北の被災地からも
「気晴らしにきました」
という方もいらっしゃいました。
また、被災地でボランティアで手芸を教えているという方には頭が下がり、少しだけ布地を持ち帰っていただきました。
イベントが終わり、夫は先に家に帰り私は稲取に「つるし飾り」を習いに立ち寄った。

           つるし飾り

稲取に12時近くに着いたので、駅前の八百屋さんで果物を買い家に送ってから食事をしてからいつも行く「絹の会」に行った。
この日はスズメと鳩を習い宿を紹介してもらい1泊して翌日草履を習った。
先人の知恵秘伝の縫い方を教えてもらい、大満足の2日間だった。
昼近くあられが降る寒い中を、西海岸の景色を見たかったのでバスに乗って堂ヶ島に向かった。
堂ヶ島に着いたが人気はなくローカーが3時30分で終わりというので仕方なく、スーツケースを引っ張って見晴らし台に登った。

          堂ヶ島

風も強くて波も荒く、すぐに下りてきたが足の悪い私には過酷なく道だった。
すぐに次のバスに乗って修善寺にむかう途中、雪をかぶった富士山が見えた。
こちらに来たかいがあったと喜んで見たものの、東京から稲取の旅客運賃とバス代と同じくらいだったので高い景色代になった。
乗り継ぎ、乗り継ぎで半日近く乗り物に乗っていたが、疲れて寝てばかりいたようにも思う。
  
プロフィール

ぱわふるマミー

Author:ぱわふるマミー
みんなに笑顔と元気を振りまき、不幸も幸福に変えてしまうパワーが自慢です。

仕事の古布を使った手芸や、これまで起こった(珍)事件など、忘れっぽい自分のための備忘録として色々と綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。