

農業センターのしだれ桜は満開

農業センターのしだれ梅が満開
農業センターしだれ梅
農業センターのしだれ梅が満開と聞いて娘と孫の4人でやって来た。
着いたのが3時だったので、帰る人もいて駐車場はすんなりと入る事が出来た。
どの梅の木も姿が美しくて、カメラに収めようかと迷ってしまう。
梅は、枝がまっすぐ上に伸びて咲いているので縁起だいい木だと聞いたが、しだれ梅は人工的に下に垂れているようだけど華やかで美しい!
花が散るとすぐに先手作業をするとか。
手間暇を、長年かけて来て見事な梅林になったことがうかがえる。

 
農業センターしだれ梅3

農業センターしだれ梅4
下からしだれ梅を撮ってみた

大高緑地公園日本庭園の梅

久しぶりに夫が旅行に出かけて行った。
 亭主元気で留守がいい!
朝から嬉しくて、何をしようかしらとウキウキしていたところに娘が来るというので断りたかったが、パソコンをいじっていてメールが使えなくなってしまっていたので来てもらった。
ドじかられてブツブツ言いながら直してくれた。近頃私に似てきたけど大丈夫かしら・・・・・
昨日は朝に雪がぱらつきさむかったが、今日は少し風があるものの昨日に比べてあったかかったので車sで5分の大高緑地公園へ梅を見に行ったが、満開に咲いていていい匂いが漂っていた。

 大高公園梅林
梅林


   大高公園日本庭園梅

しだれ梅を見に行った

3月6日双子の孫と一緒に、名古屋市の農業センターにしだれ梅を見に行ったがまだ咲いていなくて今度の土日が見頃かもしれない。
NHKの「美の壺}で梅を取り上げていたのでその時の話が参考になった。
ここの梅の木のは、人工的に作られたものなのかどうかは知らないが、立ち姿が美しい!
2年前に熱海の「梅まつり」を見に行ったが、にぎにぎしく植わっている事を想像していたのに期待を裏切れれがっかりして帰って来た。


      

      しだれ梅
                    つぼみのしだれ梅

ここで見慣れた人発見!
ブラジル人の僧侶「黙元」さんだ~
ブラジルのオリゾンテ市に「天黙山 高岳禅寺」を作ったので仏像などの荷物を送っていると言って名刺をくれた。
厳しい修行を経て20年、ようやく夢がかなったようだった。
「2012年にサッカーのワールドカップがあるので是非ブラジルに遊びに来てください」
といわれてもサッカーもテレビで見るくらいでルールもよく知らないし、ブラジルはちょっと遠くて行けない。
梅林の反対側のベゴニアの温室にはいったら、シャクナゲくらい大きな色とりどりのベゴニアが咲いていた。
孫たちは大好きなアンパンマンの買ったばかりの靴をはいて大はしゃぎだった。
帰りに農産物をあれこれ買って帰って来たが、来週また行くつもり。

ベゴニヤ

スーパー手作りマーケット

もうすぐ、イベントに参加するというのに今日はスペインから帰国している同級生が明日帰るので、ゆっくり話をしたかったのでいつも何かとお世話になっている「奏樹庵」に友人4人で昼懐石を食べに出かけた。
彼はミバスamapolaというお土産やさんをしていて、スペインに住むまでのいきさつを聞き、40年前に海外に住む事を決断したのはすごいと思った。
苦労してきた度奥様の為に年に1度、1月仕事を休み旅行にでかけ50か国くらい回ったというからこれもすごい!
そして2月の仕事が暇な時期に彼は、自分の為に仕事を休んで日本にやってくる。
来年は友人と、スペインの彼の住む町を見に行こうと計画している。
ともあれ多治見の「スーパー手作りマーケット」は相変わらずの安値勝負の材料を取りそろえ、なんとなく準備を終えた。

スーパー手作りマーケットチラシ 
プロフィール

ぱわふるマミー

Author:ぱわふるマミー
みんなに笑顔と元気を振りまき、不幸も幸福に変えてしまうパワーが自慢です。

仕事の古布を使った手芸や、これまで起こった(珍)事件など、忘れっぽい自分のための備忘録として色々と綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
