

知多ひまわり畑

娘から朝電話があり、知多のひまわり畑に行こうと誘われ車で出かけた。
昨年は7月末の暑い日に来たが、今年は1ヶ月遅かったので遠い所の畑で、少し景色も違っていた。
トルコで見たひまわりは食用油を採る小さな背丈の種類だったが、ここは思いっ切り大きく咲いている


ひまわり畑


暑かったのかベビーカーの後ろで沈んでいる姿はちょっと笑えた。
おやつを探していたのかものかも?
ひまわり畑に映えるようにと、私がギリシャで買ってきたおそろいのお出かけファッションは帽子も白色で決めました!

ひまわり畑2

 
さといも
 サトイモ?違うみたい・・・今までこんな大きい葉は見た事ありません!

松葉ボタン
入り口付近の松葉ボタン

帰りに、スイカ500円1個、300円1個とお野菜ナス、キュウリ、ネギ1袋100円を買い、一人5本づつひまわりをもらって帰って来た。



ミニタペストリー・こぶしの花


「こぶし」のミニタペストリーを2日がかりでやっとできた。
細かい作業が続き、お昼タイムがぐっすり寝となり3時間もしてしまった!
これでは夜眠れない!と思ったがなんとまた普通どうりに熟睡した。
細かい事は体によくない事が、よくわかった。
背中も丸まっていきそうでこわ~い・・・・・
子供の頃、春になると田んぼのそばに白いこぶしが咲いていたが、詳しくは知らなかった。
植物図鑑を調べてみると、花の名前の由来は人間のこぶしを握った形に似ているところから付けられたという。
花びらは6枚で、葉っぱが1枚ついているのが特徴。
よく似た花に「モクレン」があり、こちらは花びらが9枚付いている。
本物を見て絵や写真を撮り、それから作るべきなのに思い立ってやっているし計画性のない作品作りは、やっぱり無理があり大変な事ばかり。
桜、梅のように同じ花びらを根気よく切っているのとは違い手間がかかった。




ミニタペストリー・こぶし

ミニタペストリー・梅

 しだれ桜バージョンで、、しだれ梅を作をれば簡単!
と思ったが、しだれ梅の写真を見れば見るほど「違って作らなければ」なんて実力もないのに思ってしまったから大変。
考えているとで時間ばかり過ぎていく。
とりあえず普通の梅をつくったが、上があいてしまって殺風景だったので羽裏から鳥を切り取り貼り付けた。
しだれ梅は花が多すぎてしだれ梅の感じが出てなかったので、5個外してみたらスッキリした。


タペストリー梅
タペストリー梅2


タペストリー桜

今日からは、「おくみ」を折って作るいつものサイズ(幅8㎝、長さ50㎝)を始めた。
花びらをもう少し小さく作りたいが、両面テープを張っているためにうまく切れなかった。
小さなカッターを使ってみたが丸みが出なくて結局手間がかからないこのサイズになってしまった。
絵手紙のみたいに窮屈に見えるので、もう一回り大きいサイズにすると豪華でスッキリしているかも。
色合いと全体のバランスをとるのが難しくて、結構な時間がかかった。
絵心が少しはあったから、そこそこできたような気がする。
ピンセットで目を見開きながらの作業は、体にこたえた!
絵を書いた方が楽かも。




タペストリー桜

壁飾り・ブドウと鉄線

お盆は何かと忙しく、落ち着かない日々を過ごしたがそれでも仕事を休んでゆっくりできない私。
扇型の壁飾りも扇型の台を作るのに時間がかかり、いやになってきたでここでおしまいにした。
布絵具を買ってきたので試験に使ってみたが、もっと経験を積まないと絵具を使う意味がない事を知った。
壁飾りブドウ壁掛け鉄線

ブドウの丸は、パンチを使って大量生産した。
写真ではわかりにくいが、鉄線は紫色のムラ染めの生地を使って立体感を出してみた。
こんな小さくて簡単な物でも1日しっかりかかり
「これだけの手間だったらもっと効率のいい事にかけたい!」
なんて思ったり
「楽しいのだからいいじゃん!」
と思い直したりしながら作っている・・・・


扇飾りを作った

この時期はアイロンを使わない作品作りをしているが、今年は勝手にネーミングした「扇型飾り」はまって寝る間も惜しんで?作っている。
「おしんサッカー」「おしんバレー」おしん卓球」・・・・
ちなみに私は・・・・「おしんクリエータ}
型紙を取ってコチョコチョやっていたが------あ~めんどくサ~
適当に切って造ったらものすご~い時間がかかった!

扇型飾り2


雛人形

猛暑が続き外出を控え、夜行性になりオリンピックに燃えて夜中まで見ている。
もちろん昼寝等し健康管理も怠らない。
貧乏性ゆえにボ~とテレビだけを見ている事はできない。
衰えた脳を絞り新作の見本作りをしているが、細かくてピンセットを使いやり直しの連続に頭痛がして寝たてようやくできたが、年配の人には無理かも・・・・見本の意味がない!
1つだけというのもナ~  結局また1つ作った・・・・頭痛がきたー

雛人形2ひな人形
プロフィール

ぱわふるマミー

Author:ぱわふるマミー
みんなに笑顔と元気を振りまき、不幸も幸福に変えてしまうパワーが自慢です。

仕事の古布を使った手芸や、これまで起こった(珍)事件など、忘れっぽい自分のための備忘録として色々と綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
