

20年ぶりに名古屋港水族館へ

昨日、娘と孫そして夫と5人で名古屋港水族館に20年ぶりに行って来た。
家から20分くらいで着いたが、平日にもかかわらず結構込んでいたのは意外だった。

水族館4
           南極観測船「ふじ」 後方は海洋博物館



入ってすぐの所にシャチ、そしてイルカがお出迎えしてくれた。
イルカは何度もガラスの孫に向かってきてくれるので、シャッターチャンスは幾度となくあるもののデジカメではなかなかうま撮れな!

水族館1 
イルカにくぎずけの双子

水族館3
       ベネズエラの砂漠で見つかった世界最大の亀の甲羅

3時30分からイルカのショーがあったので見に行った。
前から3列目くらいは水しぶきがかかるというので5列目にすわった。
私も初めて見るイルカのショーに、ただただ感激!

水族館2
           ボールに飛びつく瞬間が取れなくて残念!


水族館は小さな子供ずれが行くところかと思っていたら意外に若者も多く、お年寄りもいたりして結構幅広い年齢層が来ている野の2度びっくり。
娘に誘ってもらいいろんなところに連れて行ってもらえる。こうして孫と遊べるのも後何年かしら?


絆をつなぐキルト展

絆をつなぐキルト展
10月11日(木)~10月16日(火)
マルエイ8階大催事場

2年ごとに丸栄百貨店で開催されているキルト展に、今回も出店させて頂ける事になった。
新しいお店が6店舗入る中、何年も出店をさせていただけてありがたい。
今年は「絞り祭り」で歩いて10分の有松にも出店したが、今まで地元名古屋での出店はここしかなかった。
年々体がしんどくなっていく中、この先体がどうなるのかという不安があるので「今」を一生懸命やるようにしている。


キルトチラシ




キルトチラシ裏2


プリンター購入

 半年前から染料インクのプリンターの調子が悪くて、顔料インクのプリンターを使って9月の決算セールまで我慢して待っていた。
土曜日さっそく量販店のチラシを激安店から見た。
ありました、ありました。先週まで14000円くらいで広告に載っていたエプソンの商品が1万円でお釣りがくる!
10時にお店に行き買い、家に帰って説明書を読みながら接続した。

プリンター 

今まで夫に頼っていたが、私もできるところを見せてやりましょう・・・・・
夫はどうせメカに弱い私がするわけがない!と思っていたようで拍子抜けしたみたいだった。
ゆっくり時間をかけてやれば何でも根性でできる私よ。
私ときたらやれご飯の支度だのなんだのとやたらに忙しくて、私でなくてもできる事は夫に任せ近頃物覚えの悪くなった頭と体を動かさせて活性化を図るためにやらないだけなのだ!


長野・岐阜の旅

先日、毎年恒例になった長野の釣り堀と恵那峡温泉に日帰りの家族旅行をした。
長男の運転で孫と6人で「田立の滝」の近くにある「高橋渓流」に2時間位で着いた。
ここも朝夕は寒いくらいというが、日中は名古屋と変わらないくらい暑くて私は休息所で休んでいた。
釣った魚は全部買い取りがルールなので、マスは子供でもすぐに釣れるので小4と幼稚園の孫が10匹釣り、その場でフライと焼き魚にしてもらった。

高橋渓流 
高橋渓流
ワンダーランド
                  恵那峡ワンダーランド


小4の孫がパターゴルフをしたいというので、ここから40分くらいの恵那峡ワンダーランドに行く事にした。
2時頃着き、さっそくパパと小4の孫はパターゴルフへ。
ママと幼稚園の孫と私は、ゲームをした。
私が夢中になったのは「ワニたたき」で、この年でも命中率と素早い動きに高得点がでるので負けず嫌いな性格が出てしまった!
いい年した大人がむきになってやっている姿は滑稽に見えただろうが、まことに面白かった!
すぐ近くにシャボン玉がとんでいた。しかし、これは何とも味気ない機会からの物だった。

ワニ叩きシャボン玉


ここを4時に出て近くにある「恵那峡簡保の湯」に行き夫も私もゆったりお湯につかりたかったが、長男家族は「カラスの行水」状態の為早々に出てきた。
名古屋に着き、孫のリクエストで焼肉屋に行きおなか一杯食べ大満足の一日だった。

プロフィール

ぱわふるマミー

Author:ぱわふるマミー
みんなに笑顔と元気を振りまき、不幸も幸福に変えてしまうパワーが自慢です。

仕事の古布を使った手芸や、これまで起こった(珍)事件など、忘れっぽい自分のための備忘録として色々と綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
