

着物リメイク3

 着物リメイクにノリノリで作っていたが、突然木曜日28日に来る予定の友人が間違えて1時に来た。
近頃私もよくある事なので、彼女を笑えない!
娘と孫の3歳の誕生日記念写真を撮りに、写真館に行く予定だったが夫に行ってもらった。
双子というのも大変で、一度に済む便利さはあるが一度にお金がかかり、一人ではできない事も多々ある。
夫が留守というのは何ヶ月ぶりかというくらいで、友達二人で楽しいたらありゃしない!

友人の着物を解いた布を専用の洗剤で洗い、仕上げ剤に付けて陰干しにして乾くまでおしゃべりタイム。
お土産に持ってきてくれた知人からおすそ分けしてもらったという、サクランボ(佐藤錦)と娘が千葉のお土産にくれたゼリーを食べ幸せタイムでもある。

私が作った着物リメイクの洋服をし試着して、この服の型紙を少し書き直して着物リメイクに挑戦すると張り切っていた。洋服とお揃いのコサージュも作るというので型紙も書き写した。

着物リイメク3


絽の子供着物で、ふつう丈のフリフリブラウスを作った。
小さな傷がいたるところにあって、裁断に時間がかかった。
袖丈も中途半端だったんので持ち合わせのレースを付けた。
襟元は在庫の接着バイアステープを使ったが、接着で便利かと思いきや慣れてないのでやたらと時間がかかり、少し伸びて首回りが広くなってしまた。他の生地をバイアスにして裾上げをした。
私の年には可愛過ぎる気もするが、堂々と着てみよう。









着物リメイク2

絽の着物生地が沢山あるので2枚目の洋服を作った。
150㎝3枚とおくみ1枚しかなく、新しい型紙を製図して仮縫いをして出来上がった。


お尻が隠れるくらいの丈しか取れなくて、一方立ちで柄合わせもある程度しかできなかった。
袖は7分丈にして、残ったはぎれは20㎝。

昔作った直線断ちの洋服は、体にフィットしなくてやたらに動くので着心地が悪かった。
布地が少なくて、着やすいのは普通袖で作ったシンプルなものが一番いいように思う。

本格的にあれこれ考えると時間ばかりかかるので勢いで作った方が楽しい!
販売用ではなく自分の洋服なのだから・・・・



着物リメイク2


着物リメイク

次のイベントがないので、ゆっくりと自分の為の洋服作りを始めた。
絽の着物が何枚かあるので簡単な上着を作ってみた。
囲み製図で7分袖の型紙で裁断したが、仮縫いの段階で袖がピチピチ。
少しおおきく仮縫いして再度挑戦したが、袖にしわが入ってしまって失敗。
仕方がないので袖を短く切ってスリットを入れて完成。

柄合わせとツルツル動くので作るのに手間取ったが、軽くて涼しいので夏には最高の1枚になりそう!
最初の1枚は練習用の着物だったが、今度は少ししっかりした絽で作り始めた。


着物リメイク





ネックレス作り

東京からの注文の商品が出来上がり発送したので,
新しいネックレスの試作に取り掛かった。

これは、更紗の薄地の羽裏で作った物。
バイアスにしても伸びが悪いのでミシン糸目が少しでてしまったが、布に余裕があると丸がきれいに出てなくてヘンテコな形をしたネックレスを見た事がある。

絞りが伸びて作りやすいと聞いていたのでやっれみたが、茶色いウッドビーズと赤色の組み合わせがパッとしなくて派手好みの私は脚下!
ウッドビーズが沢山あるので、これは簡単で私にはもってこいの商品だが誰にでもすぐにできるから販売は難しい。
他の生地でもサンプルを作って、ウッドビーズを売るようにした方が賢明かもしれない。

ネックレス

ミニタペストリー・6びょうたん(無病たん)

イベントが終わって、一息ついて次の新作に取り掛かった。
この後すぐにイベントがあるわけではないが、何かうをしていると落ち着きその日1日が充実したように思えて、ついつい手を動かしてしまう。

ひょうたんのタペストリーは絵心を必要とし、結構な手間ががかかるので作る側としてはわりに合わないと思っている。
それなのに、「無病たん」といって6つひょうたんは有るものという事を知り作り直した。
キットの型紙も作り直すのかと思うと、すごい手間なので暇な時にしかやる気がしないい。「今でしょ」

ちょうど東京のお店から注文があったので、いろいろと作ってみた。
同じタペストリーを作らなくてもひょうたんに見えればいいわけで、手間はかかったが楽しんで作った。
これ手作りの基本的な姿勢。
だけどいつの間にかすっかり忘れていた。
新。ひょうたんタぺストリー

プロフィール

ぱわふるマミー

Author:ぱわふるマミー
みんなに笑顔と元気を振りまき、不幸も幸福に変えてしまうパワーが自慢です。

仕事の古布を使った手芸や、これまで起こった(珍)事件など、忘れっぽい自分のための備忘録として色々と綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
