

パーティードレス作った!

バルト海クルージングで着る、パーティードレスを作る事にした。
アンティークんの着物8点を友達に見てもらい、濃い紫の縮緬に決定!
高級品で洋服を作るのは初めて。
何しろそそっかしい私の事、安い着物生地で試作して見てから作ってみた。
ところが柄合わせと着物幅が狭くて、おまけに伸びるので試作した生地とは違いうまくいかない。
久しぶりの本格洋裁なので感覚がつかず、実力のなさを思い知る事になった 


パーティードレス 

3回も型紙を取り直し、コンシールファスナーも20㎝で練習してから本番に臨む慎重さ。
所が、コンシールハスナーが少しずれていたので気にかかり解いている時、勢い余ってビリッといってしまった!
ああ~  袖を付けたら終わりだったのに・・・・・・・
縫い直す生地の余ってなくて最大のピンチ!
変なところが几帳面な反面、ごまかし方も得意な私の事何とかうまくできた。
1回着るだけなのに試作で何かい着た事か。

パーティードレス2
                 前



パーティードレス後ろ
                  後ろ


下前と上前の色が違っていたり、無地の部分を切って洗濯したせいなのか色が違ってしまったが、気にしていたら古布は着れない。
スカーとの裏は張りのある絹地だがシミと小さな穴もあってが、自分の洋服気だから気にしない!気にしない!  

袖にタックを入れ袖口はフリルを付けて、2週間もかかったがようやく完成!  
肩と後ろに娘が作ってくれた、同じ生地のつまみ細工ブローチを当日付ける。


つまみ細工 
              大きなつまみ細工はペンダント用



古布ショルダーバック

暇な時期になったので、自分の事をいろいろとやっている。
写真の整理、洋服のリメイク、旅行の準備と毎日何かしらやる事がある。
昨年作った夫の畳ののショルダーバックが汚れてきたので新しく古布で作った。

A4サイズでポケットが沢山ある物というリクエストに、きれいに見えるバックは、縦、横、マチ、のバランスがとても重なので、型紙に時間がかかった。

重い荷物を入れても、方に負担がかからないように肩ひもは5㎝と広くして、ファスナーを3か所、ポケットも付けて使いかってのいい久しぶりに満足の行くバックができた。

 
古布ショルダー


型染めショルダー


プロフィール

ぱわふるマミー

Author:ぱわふるマミー
みんなに笑顔と元気を振りまき、不幸も幸福に変えてしまうパワーが自慢です。

仕事の古布を使った手芸や、これまで起こった(珍)事件など、忘れっぽい自分のための備忘録として色々と綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ホームページ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
